#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

2014-01-01から1年間の記事一覧

個人的な 2014 年をユルく振り返る

2014 年の一年の計 #2014ambitionsをベースに自分の今年をユルく振り返ってみる。

年越しそばならぬ年越しラーメンはなかなかにありだった

今年は色々とこれまではしてこなかったことをやってみたんだが、その中の一つがラーメン屋巡り。 といってもあまりラーメン食べ過ぎると、健康に悪いので * 多くても週二のペース * スープは全部飲まない っていうのを守ってました。 そんな今年の最後だから…

2014 年に定番になった iPhone アプリ #2014app

2014 年、わたしが重宝した iPhone アプリを今年の最後にまとめておこうと思う。 よく使うアプリはホーム画面に集めるようにしているので、その中から今年使い始めたものを選ぶと5つになったようだ。

SUUNTO AMBIT2 R BLACK が欲しい!

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」 SUUNTO(スント) AMBIT2 R BLACK 【日本正規品】 SS020654000出版社/メーカー: SUUNTO(スント)発売日: 2014/03/20メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る 貼り付け機能で当てよう! ゆ…

2014 年に買ってよかったもの

2014 年の終わりも近づいてきたので振り返りの意味もこめて今年 2014 年に買ってよかったものをまとめておきたいと思う。 今年はそれなりに買ったものはあったんだが、よかったものとして厳選すると 3 つかな、と。

備忘録:日経新聞より2014年経済図書ベスト10

例によって日経新聞に今年( 2014 年)の経済図書ベスト 10 が公開されていたので、備忘録として記録しておく。 結構改めて、 Amazon のほしいものリストを見ると、半分くらいの本はすでにはいっていた。 買ってなかった理由はどうやら、ほとんどが電子書籍…

帰ってきたネ申プレゼン! #dbts2014 で @nippondanji 氏の「あなたが知らないリレーショナルモデル」と #meet_wow してきた。

今日は db tech showcase 2014 に参加してきました。 今回は諸事情により、フルデイ参加は厳しかったのでどうしても聞きたかった @nippondanji 氏のセッションだけ参加してきました。

Cloudera World Tokyo 2014 の LT セッションで聞いてきたメモ #cwt2014

Cloudera World Tokyo 2014 | Cloudera Japanに参加してきたレポート、最後のエントリは LT セッションで聞いてきたメモです。

Cloudera World Tokyo 2014 午後の Breakout Session のメモ #cwt2014

はい、 Cloudera World Tokyo 2014 にいってきました(基調講演、特別講演のメモ) #cwt2014 - #garagekidztweetzにつづいてCloudera World Tokyo 2014 | Cloudera Japanの午後の Breakout Session の雑感、およびメモを公開します。

Cloudera World Tokyo 2014 にいってきました(基調講演、特別講演のメモ) #cwt2014

今日は、Cloudera World Tokyo 2014 | Cloudera Japanにいってきました。 例によってブログを書くまでがカンファレンス(勉強会)ってことで、ブログレポート書きます。 (ちょっと量が多いので、基調講演、午後の Breakout Session 、 LT の三本のエントリ…

竹をマサカリで叩き割っていくような豪快進行の Tokyo Impala Meetup に参加してきました #impalajp

今年熱いトピックのひとつである MPP Query Engine (Rebuild: 52: TLDR Driven Development (Naoya Ito)でも取り上げられてたし)の一角、 Impala を実際に使っている方が一堂に会するという素晴らしい会が開かれるということで、今日は Tokyo Impala Meetu…

Kindle 本の最大50%お買い得セールで「鹿の王」他を買った

対象の Kindle 本 26,270 冊の最大50%OFF お買い得セールが今、開催中です。 結構、今回のラインナップはいいので、わたしはその中から前回セールをしているときに買いそびれた鹿の王(上下合本版) (角川書店単行本)をお買い上げ。 もう一冊、富士山さんは…

iPhone6 を使い始めて2週間ちょいの感想

iPhone6 が届いて 2 週間くらい経ったので、使用感など感想を書いておこうと思います。ちなみに自分は iPhone5s から 6 の SIM フリー版に買い換えました。

Redhat Forum 2014 に #OpenStack の話をメインで聴きにいってきた(午後のセッション編) #redhatforum

はい、では 前編(基調講演編)からの続きです。

Redhat Forum 2014 に #OpenStack の話をメインで聴きにいってきた(基調講演編) #redhatforum

ちょこっとですが GlusterFS 、 OpenStack とどちらも Redhat に買収されてしまったプロダクトを触っていたりしているので、 Redhat の話はきいておいたほうがいいだろうということで Redhat Forum 2014 に参加してきました。

kindle 版のキン肉マンII世ついに解禁。今なら各シリーズ 1 巻 100 円、続巻 300 円!

お気づきの方もいるかもしれないが、わたしは結構、キン肉マンが好きなんですが、これまで「キン肉マンII世」のコミックスは買わないできました。 単純に kindle 化されるのを待っていたから、なんですが、、、、 それが、ついに満を持して kindle 化されま…

iPhone6 SIM フリーにしたので Softbank は解約して IIJmio の SIM を申し込んでみた

Softbank は解約することにした まだしばらく到着する雰囲気はないんですが、先日書いたとおり、わたしは iPhone6 は SIM フリーのものを Apple Store (Online) で注文しました。 その後、 SIM はどうしようかと思っていたんですが、SIMフリー版iPhone 6 / 6…

マイナビニュースITサミットの伊藤直也氏の特別講演がとてもよかった!

もうすでにご本人がスライドを公開されているので、蛇足感満載なのだけれども、先週の金曜日(2014-09-)マイナビ IT ニュースサミットに参加してきて、そこで伊藤直也( id:naoya )氏が講演されたセッションがとてもよかったので、わたしの感想とメモを公…

SoftBankの「iPhone家族無料キャンペーン」の解約は 2 年後の当月ではなく締め日以降の2ヶ月間でないと違約金が発生する?????

iPhone 5 バッテリー交換プログラムとSoftBankの2回線目の解約に行ってきました。 iPhone 5 バッテリー交換プログラムとSoftBankの2回線目の解約に行ってきました。 上記のエントリを参考に、わたしもSoftBankの「iPhone家族無料キャンペーン」を壮大に勘違…

iPhone 6 SIM フリー版を Apple Store App から予約したよ

今回の iPhone6 および Plus で個人的に一番よかったな、と思ったのは Apple が SIM フリー版の iPhone を最初から取り扱ってくれるようになったことだと思ったので、 Apple Store App から予約をしてみました。

Casa BRUTUS特別編集「おいしいパンときどきパンケーキ」はパン好きなら買いの一冊、 kindle 版もあるよ!

Casa BRUTUS特別編集 おいしいパン ときどきパンケーキがパン好きのわたしにはツボな一冊だったので紹介。

10 年以上使った体組成計が壊れたので TANITA 体組成計 InnerScan Dual RD-901-BK に買い替えてみた、よかった!

先日、 10 年以上はつかったオムロンの体組成計の液晶部分が壊れてしまったので、いろいろ検討した結果 TANITA InnerScan Dual RD-901-BK を買ってみました。

最近の自分の歯周ケアについてまとめておいてみる。

11年越しで親知らずを抜いたらスッキリ爽快になった話 - #garagekidztweetzで書いたとおり、先日親知らずを抜きました。 もともとそれなりに歯周ケアには気を使っていたんですが、親知らずを抜いたのを気にすこし自分の歯周ケアを見なおしてみたので、今やっ…

日経トレンディ2014年9月号から楽天スーパーセールで買いたいもの四選

日経トレンディ 2014年 09月号で紹介されていた日用品には気になるものが多かったのでいくつかあったので*1、今度の8/31 スタートの楽天スーパーセールの機会に買ってみようかと思っています。 ちなみに楽天市場のお気に入りにいれておくと、お気に入り登録…

楽天証券の誤発送メールのおかげで NISA 口座をもっていても課税されちゃうヒドい落とし穴ケースを知ることができたっていう話

楽天証券から誤発送メールがきた 先日、 2014-08-05 に楽天証券から下記のようなメールが届いた。内容を簡単にいうと「 NISA 口座を楽天証券で開設しているが配当金受取方法を「株式数比例配分方式」へ変更することができなかったので国内株式の配当金を非課…

11年越しで親知らずを抜いたらスッキリ爽快になった話

違和感と痛みに耐えかねてきたので、右下の親知らずを抜いてもらったら、とてもスッキリ爽快になったという話です。 まずは親知らずを抜こうと思った動機から

#Kindle 本、夏のセール企画で買いな本をピックアップしてみました。

amazon で Kindle 本のセール企画がいくつか同時開催しているようです。 とりあえず、わたしがみつけたセール企画は以下の3つです。 最大30%ポイント還元セール Kindle本 夏休みセール 最大30%OFFセール

#hcj2014 Hadoop Conference Japan 2014 で主に SQL on Hadoop の話を中心に聞いてきました(超個人的総括エントリ)

http://pixabay.com/en/elephants-family-baby-grass-341981/ 昨日(になってしまった、、、)は日本 Hadoop ユーザ会とリクルートテクノロジーズさんが主催するHadoop Confence Japan 2014 にいってきました。 最初に、この場を借りて、日本 Hadoop ユーザ…

#hcj2014 並列SQLエンジンPresto - 大規模データセットを高速にグラフ化する方法のメモ。

http://pixabay.com/en/elephant-babies-elephant-family-278524/ Hadoop Confence Japan 2014 参加レポートエントリ、参加セッションのメモはこれで最後。 最後に参加してきたセッションは @frsyuki さんの「並列SQLエンジン Presto 」に参加してきました。…

法被を脱いで最終形態になった @shiumachi 氏が最強だった #hcj2014 Evolution of Impala - Hadoop 上の高速SQLエンジン、最新情報のメモ

http://pixabay.com/en/the-elephant-cub-kenya-tsavo-274003/ Hadoop Confence Japan 2014 参加レポートエントリ、6発目は @shiumachi 氏による「Evolution of Impala」に参加してきました。 タイトルは半分釣りですが、本セッション開始早々、本当に @shiu…