#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

iPhone6 を使い始めて2週間ちょいの感想

スポンサーリンク

f:id:garage-kid:20141013121507p:plain

iPhone6 が届いて 2 週間くらい経ったので、使用感など感想を書いておこうと思います。ちなみに自分は iPhone5s から 6 の SIM フリー版に買い換えました。

余談ですが、予約開始日の 9/12 の夜に予約して、到着したのが 9/26 、発売日から 1 週ちょいあとだったので、そんなに届くの自体は遅くなかったかな、と思ってます。
(当初は、 10/08 - 10/16 の到着予定だったのでこの点はよかったな、と。)

ちなみにわたしの感想を最初に簡潔にまとめてしまうと、、、、
今回の iPhone6 を機に SIM フリー版にしたのはよかったけど、、、、
それ以外の面では iPhone6 が特にこれといっていいと 5s と比べてよいと思ったところはなかった、といったところですかね。
次の iPhone が 6s になるのか 7 になるのかわからないですが、そのときに今回からあまり大きな変更がなかったら、これまで 3GS から毎回1年おきに iPhone を買い替えてきたわたしですが、次回は見送るかもしれません。

では、感想の詳細ね。

iPhone6 のいいと思ってる点

本当にあまりないんですよね。あえて挙げるなら iPhone6 だからっていうわけじゃあないことなんですが、、、

  • SIM フリーにできてよかった
    • っていうところですかね。Softbank から IIJmioにして、今のところ満足以外のなにもないですね。
    • 自分の場合は iPhone は 2 台目として使っているので、この機会にデータ専用 SIM にできてよかったな、と。

ただ、これ以外、とくに何かいいことあったんだっけ?というと思い浮かぶものがとくにないんですよね。。。
自分の中では「 iPhone6=(日本で最初から)SIMフリーで発売してくれた最初の iPhone 」っていうところですかね。

iPhone6 の微妙だなと思っている点

iOS8 の問題もありますが以下のような感じね。

  • とにかく、デカいこと
    • 当然でしたが、片手には完全に余る感じで、今まで 5s だとなんとか片手で操作できていたのが、結構両手でないと操作できないことが多くなりました。これに関しては何してくれたんだと言わざるを得ないです。個人的には iPhone の最大のメリットって片手で使えることだと思ってたんで、残念極まりない。
    • ホームボタンのダブルタップで画面がさがってきたり、本体の薄さと純製レザーカバーを使うとホールド感がよかったり、と片手で使えるようにする工夫はあるんですが、やっぱり物理的に片手におさまるにしくはないっていう感想ですね。
    • そういう意味では iPhone6 Plus にしなくて本当によかったな、とは思っていたりします。自分の場合、ランニング時にも iPhone もっていっているので、無印 6 でも大きすぎると思っているのに Plus じゃあ問題外だったな、と。
  • いつも以上に買い換えないといけなくなったアクセサリ類
    • これは別途書こうと思いますが、、、、サイズが大きくなったせいで、いろいろとアクセサリをいつも以上に買い換えなくなったのが微妙だったな、と。
  • 電池の持ち
    • iPhone5s からよくなったとも悪くなったとも思ってないっていう意味で微妙だな、と。
  • Wi-Fi の調子がいまひとつ
    • これは iOS8 によるもののようで( iPhone5s のときにも起こっていた)んですが、 Wi-Fi 接続の調子がいまひとつ。これは自分だけなのかどうかわからないですが、充電しながら操作をすると挙動がおかしいことがあるような気がしています。 iOS8 の不具合修正は本当に急いでほしいな、と。

まあ、とりあえず今回はこんなところですか、ね。

あわせて読まれたい