#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

”2050年の世界 英『エコノミスト』誌は予測する”の読書メモ

ツイート読書メモを公開していこう 2013 (第一弾) - #garagekidztweetz の1冊めは”2050年の世界 英『エコノミスト』誌は予測する”です。 40 年後の未来を前向き進展の構図を描き出そうとする点に好感の持てる一冊です。2050年の世界 英『エコノミスト』誌…

#Kindle 本セールで買った本

ツイート今回の Kindle セール本では以下の2冊を購入しました。オーデュボンの祈り (新潮文庫)posted with カエレバ伊坂幸太郎 新潮社 2012-07-01 Amazon楽天市場「量子論」を楽しむ本 ミクロの世界から宇宙まで最先端物理学が図解でわかる! (PHP文庫)poste…

NEX-5N 故障?→復活?

ツイートNEX-5N が故障してしまったかと思ったのですが、色々試した結果、動くようになりました。 故障したと思った症状と、動く様になるまでにしたことを記録しておきます。再発すると嫌なのと、あと2ヶ月ほどで購入から1年の保証期間が切れてしまうので、…

#hcj13w Hadoop Conference Japan 2013 Winter 個人的まとめ

ツイート昨日は Hadoop Conference Japan 2013 Winter Tickets, Tokyo - Eventbrite ( #hcj13w ) に参加してきました。開催場所などの情報は以下のとおりでした。 日時:2013年1月21日(月) 10:00〜18:00 (受付開始 9:30) 会場:東京ビッグサイト 会議…

#hcj13w A会場 午後 (1) "Hadoop's Power to Transform Business Ted Dunning(MapR Technologies)" のメモ

ツイート 全体のまとめは ➤ こちら#hcj13w Hadoop Conference Japan 2013 Winter 午前中 Keynote のメモ - #garagekidztweetz にひき続いて、午後のセッションはひとつひとつのエントリで up していきます。 ビックサイト 7F のテクノロジーセッションを順番…

#hcj13w A会場 午後 (2) "Introduction to Impala 〜Hadoop用のSQLエンジン〜" のメモ

ツイート 全体のまとめは ➤ こちら午後 2 つ目のセッションは、先日の Impala セミナーをそのままな感じはありましたが、 QA では一つ前の Drill の話とつながりがあったりなどして興味深い内容になっていました。 13:55 (7F 国際会議場) Introduction to Im…

#hcj13w A会場 午後 (3) "Hadoop上の多種多様な処理でPigの活きる道" のメモ

ツイート 全体のまとめは ➤ こちらhcj13w 午後3つ目のセッションは Pig のセッションに参加してきました。 わたしが参加したセッションの中では特にこのあとの Cloudera 嶋内さんの HBase のセッション、 Treasure Data の古橋さんの Fluentd のセッション、…

#hcj13w A会場 午後 (4) "スケーラブルなシステムのためのHBaseスキーマ設計" のメモ

ツイート 全体のまとめは ➤ こちらhcj13w 午後 4 つめのセッションは HBase のスキーマデザインのセッションに参加してきました。 メモや理解が理解がおいつかなかったところは追々公開されるはずのスライドでカバーしたいと思っています。 事前には裏のセッ…

#hcj13w A会場 午後 (5) "いかにしてHadoopにデータを集めるか" のメモ

ツイート 全体のまとめは ➤ こちらhcj13w 5つ目のセッションは Fluend のセッションに参加してきました。 前 2 つのセッション (Pig | HBase)と並んで大変勉強になりました。 何より情報量が多いのがすばらしい。 開発だけでなくエヴァンジェリストとして…

#hcj13w A会場 午後 (6) "トラブルシューティングのために欲しかった、Hadoopがまるっと分かる可視化ツール" のメモ

ツイート 全体のまとめは ➤ こちら#hcj13w のメモのシェアはこれで最後、6つ目のセッションは、Hadoop の状態可視化ツール halook の話を聞いて来ました。 正直なところをいうと発表者の落合さんの異様な出で立ちばかりが記憶にのこったセッションでした。 …

今週の #Kindle 本セールで買った本

ツイート今週は、以下の1冊を買ってみました。 伊坂幸太郎さんの著作は全部読もうと思っているので、セールはとても嬉しい。他の著作も継続的にセールにでることを期待しています。アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)posted with カエレバ伊坂 幸太…

ダンボール、紙類を束ねて捨てるのに便利そうだったので #ひもくるりん を買ってみた

ツイートできるだけ紙類をためないようにしている*1わたしですが、オンライン通販を使用して買い物などをすることが多いので、どうしてもダンボールなどがたまって仕方ありませんでした。ひもくるりんposted with カエレバ イーリス Amazon楽天市場そこで少…

#hcj13w Hadoop Conference Japan 2013 Winter 午前中 Keynote のメモ

ツイート 全体のまとめは ➤ こちら※ はてなダイアリーの一日の文字数制限にひっかかってエントリそのものを消されてしまったみたいなので、一日前の日付になってしまってますが再度書き直しました。1/21 は Hadoop Conference Japan 2013 Winter Tickets, To…

来週の月曜日は Hadoop Conference Japan 2013 Winter #hcj13w なので参加の準備をしておいてみた

ツイート来週の月曜日は待ちに待った Hadoop Conference Japan 2013 Winter 。 大きなカンファレンスなので、今回は事前準備として参加するセッションを事前に決め、チケットの準備をしてみました。 ➤ 参加するセッションを予め決めておいてみた まず 午前中…

読書メモを公開していこう 2013 (第一弾)

ツイート現時点で読書メモをとりつつ読み終わっている以下の 4 冊の読書メモを少しずつ公開していこうと思います。 2050年の世界 英「エコノミスト」誌は予測する メーカーズ - 読書メモをとりながら読んでいたわけではないので、公開をとりあえずあきらめま…

今週の #Kindle 本セールで買った本

ツイート今週は、以下の 3 冊を買ってみました。とんび (角川文庫)posted with カエレバ重松 清 角川書店 2012-10-01 Amazon楽天市場2012-01-13 から始まる日曜ドラマの原作、発売当初から気になっていたので、この機会に購入しました。解錠師 (ハヤカワ・ポ…

kobo Android アプリを MEDIAS LTE N-04D にインストールしてみてよかったこと、そして困ったこと

ツイートSource: goawayimreading.tumblr.com via garage-kid on Pinterestkobo Androidアプリ を MEDIAS LTE N-04D にインストールしてみました。 ➤ よかったこと 風呂で本が読めるようになりました。 MEDIAS LTE N-04D は防水仕様なので。これまで防水仕様…

今更ながら Suica のオートチャージを設定してみた

ツイートSource: akihitok.typepad.jp via garage-kid on Pinterest電子マネーは Suica と Edy を使っているわたしですが、どちらもオートチャージ機能は使ってきませんでした。 今更ながらですが、 Suica のほうはオートチャージの設定をすることにしてみた…

リアルタイムクエリエンジン「Cloudera Impala紹介セミナー」でとったメモの公開 #impala2013

ツイート Source: blog.londolozi.com via garage-kid on Pinterest 概要 日程:2013年1月8日(火)18:30〜21:00 会場:ベルサール三田 Room2+3 タイトル:リアルタイムクエリエンジン「Cloudera Impala紹介セミナー」 参加費:無料 アジェンダ 18:00 受付開…

twitter のフォロー対象を整理してみました

ツイートSource: gigazine.net via garage-kid on Pinterest正月で心機一転のいい機会だったので、twitter のフォロー対象を整理してみました。 ➤ 動機 フォロー返しをするためのフォローできる余裕を確保しておきたかった、というのが動機です。この整理を…

初詣は亀戸天神社へ行ってきました

ツイート昨年は、三が日中に東京大神宮に初詣にいって、長蛇の列にならぶことになってしまったので、今年は三が日を外して初詣に行って来ました。今年は、個人的により一層勉学に励もうと思ったので、 Nothing found for Newyear-resolution-365 を参考に亀…

日経新聞で紹介されていた”エコノミストが選ぶ経済図書ベスト10”を保存しておく

ツイート2012-12-30 の日経新聞で紹介されていた”エコノミストが選ぶ経済図書ベスト10”が興味深かったので、読書リストとしてメモしておこうと思います。すでに読んでいるもの(途中だが)や、価格が高すぎて手を出せないだろうなと思っているものがあるので…

MEDIAS LTE N-04D の OS バージョンアップした

ツイートSource: store.theonion.com via garage-kid on Pinterestテザリングとおサイフ携帯をメインに使っている N-04D ですが、先日 OS アップデートをしたので記録しておこうと思います。かなり docomo サポートページが詳しかったので、この内容に従えば…

一年の計 #2013ambition

ツイート Source: filipspagnoli.wordpress.com via garage-kid on Pinterest2012 を振り返って、去年はいろいろ欲張りすぎて、できなかったことが多すぎたなと反省したので、今年は数は控えめに一年の計を練ろうと思います。 なので抱負としては、 "Talk le…