#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

初詣は亀戸天神社へ行ってきました

スポンサーリンク

昨年は、三が日中に東京大神宮に初詣にいって、長蛇の列にならぶことになってしまったので、今年は三が日を外して初詣に行って来ました。

今年は、個人的により一層勉学に励もうと思ったので、 Nothing found for Newyear-resolution-365 を参考に亀戸天神社に行って来ました。

東京スカイツリーがかなり近いため、さまざまなスポットからスカイツリーを拝むことができます。
三が日を外したおかげなのか、それほど混雑していることもなく 日本人なら知らないと恥ずかしい「初詣の参拝マナー」5つ にならって参拝してきました。

花こそ咲いてはいませんでしたが、神苑の藤は風情がありますね。
寒かったためか鳩が池の灯篭の上で集まってひなたぼっこしてたりしていました。
あとで 亀戸天神社:境内あちこち発見隊 を観てみたら、いろいろと観るべきスポットがあったんだな、という感じです(今度いったらちゃんとみてこようかな、と)

ちなみに、亀戸天神は学業の神様なので、学業守を買おうと思っていたのですが、鷽まもりというものに興味をそそられたので、鷽鈴というものを買ってみました。ちなみに鷽は悪いことを「嘘」にしてくれて、良いことにしてくれると云われている鳥だそうです。

これもあとで知りましたが、 1月24・25日 にはうそ替え神事というものがあってそこでは、「うそ鳥」という木彫りの鷽が頒布されるみたいですね。

では、こんなところで。

余談:

Google maps アプリでのナビは完璧でした。
まったく迷うことなく亀戸駅から亀戸天神につけましたよw 2013-01-05 追記

Google Maps 1.0(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: Google, Inc. - Google, Inc.(サイズ: 7 MB)

こちらもあわせてどうぞ