#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

2015-01-01から1年間の記事一覧

#今日の一杯 :煮干そば流。のアブラ煮干そば(北区上十条)で年越しらーめん

昨(2014)年末より始めてみた年越しラーメン。 わたしが2015年大晦日の年越しらーめんに選んだのは十条、煮干そば「流。」のアブラ煮干そば。 今日の一杯 ラーメン屋 / 煮干そば流 今日の一杯 / アブラ煮干そば 値段: ¥740 日付: 20151231 TRY新人賞汁な…

個人的な 2015 年のユルい振りかえり

自分の 2015 年の抱負を読み返してみて、この当時意図していたこととは若干ぶれたものの、一応は各抱負は達したかな、と。 ユルく振りかえり、 2016 年の抱負を作るときの糧としようと思う。 振り返るのは以下のような項目について振り返ろうと思う。 2015年…

#今年買ってよかったもの 2015

2015 年も終わりが近づいてきたので、いよいよ自分の今年を総括していこうということで、例年どおり 2015 年に自分で買ってよかったな、と思うものをまとめておこうと思う。 (はてなのお題でこのお題出すの早すぎで乗ることができなかったのが残念だった。…

雑記:個人的に2015年末2016年始にかけて読みたい経済図書

2015 年末から 2016 年始にかけて個人的に読みたいと思っている本のメモ的エントリ。 読みたいと思った書籍の選書は以下のような感じで選書した。 エコノミストが選ぶ経済図書ベスト10 (2015) 新聞等のハブを介して 決してわたしは書籍を読むのが速い方では…

MySQL USER CONFERENCE TOKYO 2015 の参加メモ #MySQLUC15

今日は Oracle さんの主催による MySQL :: MySQL User Conference Tokyo 2015 に参加してきました。 この形式でのカンファレンスは 5 年以上ぶりだそうですが、 Wifi および各席に電源完備、お弁当提供に、空き時間にはデモをしてくれたりと至れり尽くせり。…

Cloudera、Hadoop MRのecosystemの #Spark 移植を推進するってよ!: #cwt2015 に参加してきたメモ

今日は Cloudera World Tokyo 2015 に参加してきました。 タイトルのとおり、Cloudera さんの大絶賛 Spark 推し*1ということが前面におされているイベントだったのかなぁというのが個人的に強く印象に残ったイベントでした。 *1:強いコミットメントを感じま…

デジタルマーケティングから IoT まで話題てんこ盛りな #devsumi 2015 Autumn に行ってきた

そうそうたるメンバーが登壇されるようだったので、今日は事前登録していた devsumi 2015 Autumn に参加してきました。 並行して マーケター必見!業界のトレンドを一日で学べる MarkeZine Day 2015 Autumn をやっていた関係もあったのかデータ絡みといいつ…

無料トライアル期間が終わったので Apple Music はやめることにした。

サービス開始と同時にはじめてみた Apple Music の 3 ヶ月の無料トライアル期間が終わったので、わたしは Apple Music をやめることにした。 重宝していた点もなくはないので、重宝していた点と、やめることにした理由を書き残しておこうと思う。

iPhone6s Plus に iPhone6 からデータ移行するときにハマったこと

iPhone6 から iPhone6s Plus にデータ移行するにあたって、ハマったことがあったので次回のデータ移行時にハマることがないように*1自分がハマったことを書いておこうと思う。 *1:結論が結論なのでハマることはないと思うけど

#iPhone6SPlus Gold 128GB を予約した

iPhone4s 以降、毎年 iPhone は買い換えているわたしですが、例によって 2015 年も iPhone6 から iPhone6S Plus に乗り換えることにしました。 これはあとになってなんで iPhone6S Plus にしたのか忘れないための備忘録的なエントリ。 *1 *1:ダラダラしてい…

#OpenStack5Bday 「 OpenStack Summit の歩き方」のレポート

この 10 月に OpenStack Summit 2015 が東京で開催されることもあってにわかに熱い OpenStack 。 今日はその 5 歳の誕生日を祝うことも兼ねて行われた OpenStack Summit の歩き方というイベントに参加してきました。

#ChugokuDB MyNA/JPUG 合同DB勉強会 in 東京 に行ってきた #メモ #レポート #MySQL #PostgreSQL

今回は PostgreSQL, MySQL それぞれの NoSQL 機能にフィーチャーした勉強会、「ニッチだな、これは!」ってことで、MyNA・JPUG合同DB勉強会 in 東京に参加してきました。 個人的に PostgreSQL には疎いので PostgreSQL の最新事情とか聞けたらくらいのつもり…

Google Photos はじめた

もともと Google+ のフォトアップロードを使ってはいたんですが、 Google+ そのものを立ち上げるのがめんどくさくて、しばらくアップロードしてませんでした。 で、先日の Google IO で、そのフォトアップロード部分のみを独立させた Google Photos ができた…

おサイフケータイ(モバイル Suica 、 Edy) が反応しなくなってやってみたこと

Galaxy S4 で突然、モバイル Suica および Edy が使えなくなってしまったので、やってみたことをメモ。

#ichigayageek 愛の貧乏大作戦!ケチケチビッグデータ節約術に参加してきました #メモ #レポート

2015-06-17 に開催された愛の貧乏大作戦!ケチケチビッグデータ節約術(市ヶ谷Geek★Night #2) に参加してきました。

#dbts2015 #E16 #分散トランザクション の現在 - 分散トランザクションを中心として。あと #Spark の話を少しのメモ

分散 DB の文脈での話には関心があったので、db tech showcase 2015 初日、わたしは最後に @okachimachiorz1 さんのセッションに参加してきました。 分散DB本読書会、分散合意本読書会を主催している氏だけに、このトピックにおける氏の知見の蓄積は比類なき…

#dbts2015 #E14 結果整合性だけじゃない! #Riak の強整合性オプションのメモ

db tech showcase 2015 、午後 2 つめに参戦したセッションは @kuenishiさんのセッション。 一コマ前の Riak のセッションから聞くとなおよかったようには思いましたが、 MySQL 5.7 の話を聞きたかったので致し方なかったな、と。 とは言え、丁寧な言説でと…

#dbts2015 #C13 今から備える #MySQL 最新バージョン 5.7 のメモ

db tech showcase 2015 初日、午後は二コマ目から再参戦、 ORACLE ACE の @yoku0825 氏のセッションに参加してきました。 スライドまわしが早くてついていくのが、結構つらかったですが、神速で資料を公開してくださるあたり、流石でした! 内容もさすがの人…

#dbts2015 Keynote: Being the father of data warehouse のメモ

2015-06-10 に開催された db tech show case 初日に参加してきたので、参加したセッションのメモを公開していきます。 最初は DWH の父と称される Bill Inmon 氏の Keynote のメモから。 Bill Inmon 氏、 御年 69 歳とのことでしたが、明瞭かつ丁寧に、そし…

イニシエーション・ラブ、読了。ネタバレ読まないと全く面白味が分からなかった orz

大分以前(昨年だったか)に話題になっていたときに電子書籍版をセール時に買ってそのまま未読でいたイニシエーション・ラブ (文春文庫)を今日、読み終わった。 未読でほったらかしになっていたのを読もうと思ったきっかけは、映画化されるというのを知った…

ひさびさの #Kindle 本大型ポイント還元セールで漫画一気買い

かなりひさびさに Kindle 本 の最大50%ポイント還元セールを大規模な対象 72,010 冊に対して開催しているので、セール待ちしていた購読中の漫画を一気に買い足してみた。実際には新書等も買ったのだけれども、漫画は連載継続中のものが多いので、次回、こう…

#モバイルバッテリー #Anker Astro E7 を買ってみた

先日(2015-05-30)、 Amazon でセールをしていたので、Anker Astro E7を買ってみました。 普段だったら 8,999 円のところを 3,000 円引きの 5,999 円だったので、これならありかな、と。 (モバイルバッテリーはいくつかすでに持っているんですが、個人的に…

Spigen の Apple Watch ケースがあっという間にとれてなくなった

当初は Apple Watch にはケースをつける気はなかったのだけれど、スポーツのアルミボディはちょっとしたことで結構キズがついてしまいそうだったので、ケースをつけてみることにした。 で、Spigen の Apple Watch ケースを買ってみたのだけれども、使用しは…

Apple Watch 使用 1-2 日の雑感

Apple Watch がやっと届いたので、とりあえず 1-2 日使ってみての雑感を記録しておこうと思う。 (届いたのは 2015−05−14 でこのポストは 2015-05-15 付) Activation について 特に問題もなくすんなりと上手くいった。 ここについては特に書くことはないか…

#今日の一杯 町田汁場しおらーめん進化(本店)の煮干し塩全部のせラーメン

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 GW に、これまでわたしが行ったことのないラーメン屋をめぐるシリーズ。 今日は、町田に東京大冒険するついでにいってきた、町田汁場しおらーめん進化にいってきましたよ。

#今日の一杯 パパパパパインのカカカカカルピス

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 GW に今までいったことのないラーメン屋をめぐるシリーズ、さらに続いてます。 今日は、西荻窪のパパパパパインさんにいってきました。

#今日の一杯 トイ・ボックスの味玉チャーシュー醤油ラーメン

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 GW は前々から気になっていながらも、ちょっと足をのばせていなかったラーメン屋を巡っているよシリーズ。 こどもの日の柏餅を買いに三ノ輪の花月堂に行ってみようと思いついたので、同じく三ノ輪にある前々から行きた…

下書きを iPhone からすることではてなブログを気軽に書けるようになった

今回は、はてなブログ iOS アプリの話。 はてな 10 周年ということで、はてなさん、いろいろとやってくれているわけだけれども、その中でも、先日、はてなブログの iOS アプリが大幅アップデートされたので、それを機にわたしもよりアプリの方を活用してみる…

#Ingress Level 11 になった

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 Sojourner メダルができたおかげと言って過言はないのだけど、やっと Ingress Level 11 になることができました。

#今日の一杯 中華そば すずらんの雲呑麺と黒豚焼売

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 ポパイの東京大冒険特集の中で紹介されていたのもあって、恵比寿の中華そば すずらんに行ってみた。