#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

iPhone6s Plus に iPhone6 からデータ移行するときにハマったこと

スポンサーリンク

f:id:garage-kid:20151008223035j:plain:right:w240 iPhone6 から iPhone6s Plus にデータ移行するにあたって、ハマったことがあったので次回のデータ移行時にハマることがないように*1自分がハマったことを書いておこうと思う。

今回のトピックは以下のとおり

iPhone6 から 6s Plus にデータ移行する際にハマったこと

  • iPhone6 から iPhone6s Plus に iTunes Backup から復元する形でデータ移行を行った際に Health Kit および Activity のデータが引き継がれなかった。
    • 個人的には Apple Watch で Activity データをトラッキングしながら一日の活動量を見なおしたりしていたりしてきたので、 Health Kit と Activity のデータが消えるというのはかなりショックだったため、ちゃんとデータを引き継げるまで、粘り強く解決してみた。

結論を先に

暗号化してバックアップをとらないとプライバシーデータについてはバックアップされないという仕様なので、そりゃそうかというところではあるのだが、、、一応解決にいたるまでにあったことをまとめておきたい。

解決までの道のり

(暗号化していない)iTunes Backup からの復元では Activity のデータが全部なくなってしまう。
  • 見出しの通りなのだが、 iPhone6 を iTunes でバックアップ(暗号化なし)したものから復元して iPhone6s Plus をアクティベートしたら、 Health Kit と Activity のデータがなくなっていた。
Apple への問合わせ( 1 回目)
  • とりあえず、少しは調べてみたが、それらしいものがググっても見つからなかったので、あまり悩んでいても時間がもったいないので お問い合わせ - Apple サポート に問い合わせてみた。
    チャット(日本語)での対応をお願いしてみて、サポート曰く iOS 9.0.0 で iPhone6s/6s Plus をアクティベートした際の不具合と言われ、以下の手順をもらいためしてみることにした。( iOS9.0.1 を最初からインストールしてアクティベートする方法)
  • iPhone 6s PlusをiTunesに接続します。(純正のケーブル)
  • iPhone 6s Plus>「電源ボタン」+「ホームボタン」>一緒に12秒ほど長押しします。(リカバリーモードになるまで)
  • パソコンiTunes画面に、リカバリーモードにiPhoneを見つかりました。という画面になります。
  • 「復元と更新」>「復元」>「続ける」>「同意する」>「次へ」(ソフトウェア抽出中まで進みます。)
  • ダウンロードが開始されたら、終わるまで待ちます。
  • iPhoneの画面>こんにちは、Helloの画面になったら終わりです。
  • 初期設定する際、再度>「iTunesバックアップから復元」を選択します。
  • ちなみにこれでは解決しなかったので、少し調べた結果、 iTunes バックアップを暗号化してとってなかったからかも、と思いたち、もう一度 Apple サポートに確認してみることにした。
Apple サポートへの問合わせ( 2 回目)
  • 1 回目に問合わせしたときの問合わせ番号を控えておくと、前回の続きから問合わせを続けられるので、対応した人は変わったが、
    • 「 Health Kit や Activity のデータを引き継ぐためには、 iTunes バックアップを暗号化してとらないとダメなのですか?」と質問してみた。
  • 結果、「そうだ」ということを確認とってもらったので、再度、 iPhone6 を iTunes で暗号化してバックアップし、 iPhone6s Plus にそのバックアップから復元してアクティベートしたところ、うまく Health Kit および Activity のデータを引き継ぐことができました。

まとめ

  • 古い iPhone でとりためた Health Kit や Activity のデータを新しい iPhone に引き継ぐには iTunes で古い iPhone のバックアップを暗号化してとり、そのバックアップを新しい iPhone に復元しなければならない。
    • iCloud バックアップではどうやら引き継げない模様。*3

今回役に立ったリンク

ちょっとググった限り、このトピックで書かれているものはなかったのだけれど、みんな iTunes Backup を暗号化してとってるんすかね。それとも Health Kit や Activity のデータなんて見てる人はほとんどいないから気にもとめてないとかいったところなんでしょうかね。

個人的には、 iTunes で iPhone を暗号化してバックアップしたらバックアップが壊れてたとかよく昔はきいていたので、あまり暗号化バックアップはしたくなかったんだけれども、、、今後は暗号化してバックアップを基本的にしていこうと思いますわ。

では今回はこんなところで。

あわせて読まれたい

*1:結論が結論なのでハマることはないと思うけど

*2:暗号化してのバックアップについても記載あり。

*3:iCloud バックアップから復元するメリット、少なくともわたしにはなさげ