#garagekidztweetz

#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

#iPhone6SPlus Gold 128GB を予約した

スポンサーリンク

iPhone4s 以降、毎年 iPhone は買い換えているわたしですが、例によって 2015 年も iPhone6 から iPhone6S Plus に乗り換えることにしました。
これはあとになってなんで iPhone6S Plus にしたのか忘れないための備忘録的なエントリ。 *1

今回のコンテンツとしては以下のとおり。

001. どうやって予約したか

iPhone6 から SIM フリーデビューしたので、前回から iPhone はオンラインの AppleStore で予約しているのだが、今回も例によって AppleStore のアプリから予約した。 いつもそうなのだが、 Web 版の オンライン AppleStore は混雑発動でずっと息をしていないので、アプリから予約するようにしている。ただ今回はアプリの方も混雑がなかなか解消されず、自分が予約完了できたのは、 9/12 16:01 の予約開始に対して約10分後の 16:10 頃でした。
とりあえずよかったのは、発売日当日にとりあえずは届くようだ、ということ。
もう少し遅かったら 2-3 週間後の表記に変わっていたので、ギリだったな、と。

002. どうして iPhone6S Plus にしたか

002-001. バッテリー容量が無印 6S よりも大きいから

6 を 1 年使って結構なフラストレーションだったのは、電池がさほど持たないこと(自分が結構激しく使うこともあるのだけれど ingress 等で)。

002-002. どうせ大きいならより大きい方がいいと思ったから

  • iPhone6 のサイズは個人的には中途半端だった。
    • 昨年 iPhone5s から iPhone6 にしたときは、すこしでも小さいほうが手にフィットして使いやすかろうと思って iPhone6 にしたのだが、実際 1 年使ってみると iPhone6 の大きさは一年間つかってみて中途半端だと感じるようになった。
      というのも、 iPhone6 ですら画面の上端には指を届かせるのは至難の業で、どうしてもホームボタンをダブルタップして画面を下げるしかなかったのだ。
      どうせ上端に届かないなら両手を使うことになるのは我慢して、より大きな画面のデバイスがいいのではないかと思うようになった。
  • Apple Watch また、 Apple Watch を買ったことで Notification は Apple Watch で受けれるようになったのでずっと iPhone6 を手に持っていることもなくなったので、 iPhone6S Plus のように基本は鞄の中にいれておける運用もできそうかな、と思ったというのもある。

002-003. カメラの性能

  • Instagram が好きなので、とにかく写真を撮りまくっている。どうせならより高精度高画質の写真を撮れたほうがよいので、 6S ではなく 6S Plus にすることにした。 6 からの買い換えになるので、この点に関してはどのくらいよくなるのか大変楽しみであったりする。

003. iPhone6S Plus にすることであらかじめ覚悟していること

003-001. 重さ

こちらにあるようなスペック比較をみる通り、 iPhone6 の 129g に対して iPhone6S Plus は 192g なので 70g も重くなっています。 iPhone6 Plus の 172g (持っている人に持たせてもらったことがあったが結構重かった)と比べてすら 20g 重いので、重さに関しては結構重いことを覚悟している。

003-002. 片手で扱うこと

買うことにした理由でもあるのだが iPhone6 よりもさらに一回りおおきくなるので、片手で操作することは完全にあきらめようと思っている。
こわいのが落とすことなので、後述する PLUGGY LOCK のようなアイテムをつかって落とさないように気をつけるつもり。

004. iPhone6S Plus に買い換えにあたって、買い揃えた関連アクセサリー

005. 余談

005-001. Gold にした理由

  • いつもは Space Gray にしているのだが、今回は Gold にしてみた。理由は単純に Silver と Space Gray にしたことはあるけど、 Gold はないからという理由。ただ、今回からの新色 Rose Gold にする気は一片も起きなかった。さすがにオッサンが Rose Gold はないやろ、と。

005-002. 128GB にした理由

  • これもとにかく写真を撮るから、というのが一番の理由。もちろんオンラインストレージに退避したりもしているんだが、ローカルにあるメリットというのはあるので、できるだけ iPhone 上に消さずにとっておきたいという理由。実質 16GB はラインナップにないものと思っていたりもするので、 64GB と 128GB の二択でどちらを選ぶかと聞かれたら 128GB でしょう、と言ったところではあるのかな、と。

Ref. 参考にしたエントリなど

あわせて読まれたい