#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

個人的な 2015 年のユルい振りかえり

スポンサーリンク

自分の 2015 年の抱負を読み返してみて、この当時意図していたこととは若干ぶれたものの、一応は各抱負は達したかな、と。

ユルく振りかえり、 2016 年の抱負を作るときの糧としようと思う。

振り返るのは以下のような項目について振り返ろうと思う。

2015年のユルい振りかえり

ブログ

ブログは更新の頻度が下がってしまっているので、雑感含め気楽にポストしていきたいなあ、と言ったところ。
テック勉強会から足が遠ざかっていることもあるので、それを補っても意味のあるポストを増やしていけたらなあと。

Evernote にメモをしていることをそのままブログにできるといいかなあと思っているのでEvernoteでブログを書く利点とEvernoteを使ったブログの書き方 - Yukihy Lifeのエントリを参考にさせてもらおうかな、と思っている。

現状の傾向から行くとヘタするとラーメンブログになってしまうので、それがメインにならないようにだけは気をつけたいw
(そうなりそうなら、ラーメンは別立てのブログに分けるかもしれないが)。

読書

月に 2-3 冊のペースだったな、と。
どうにもジョギングと筋トレに時間がとられて読書量が減ってしまっているのが困りどころ。
来年は RRS の購読数を減らすとか、より本を読む時間をとれるようになったらいいかなあとちょっと思っている。
インプットを得る方法は見直しをかけたい。

ちなみに個人的に今年読んで面白かった本を選ぶなら以下のとおりになるかな、と。

ピエール・メートルの作品は個人的には気に入ったので、以下の作品も面白かった。

外出

出不精は相変わらずだったなと思うんだが、後述の運動と食に関連して外に出て、家に引きこもることはなかったことはよかったかな、と。
運動は今後も続けていこうと思っているので、予定がないときは最低限走りには外にでるのを続けたいと思っている。

勉強(というか英語)

TOEIC は来年 900 超えを目指したいところ。
テスト形式が変わるそうなので、まあ、少し勉強しないとな、と。

運動

ジョギングは年間で 876.7km (ジョギングを始めた 2014 年が 492.65km だったので大分躍進した)走った。
20km 走れるようにっていうのはやれてないが、気温が下がってきた年後半はコンスタントに 10km は走っていたので、気候が緩やかで時間があるときにでも 20km 走るのはそのうちやってみたい。

腕立ては、年間トータルで 181,597 回(大晦日除く、これからやるので)やったようだ。
回数に拘るのはやめていて(というのも一日 1,000 回とかやると逆に筋肉が削げてるのを実感したので)、来年はこれより回数は減ると思うが、筋力が維持できるよう腕立てを続けていきたい。

腹筋は週一、二回キツ目の内容をこなすという感じで継続している。

体脂肪率がタニタの体組成計で 10-13% の間くらいで維持できているので運動だけに関して言うと、 100 点満点の一年だったように思う。

個人的なラーメンブームはまだまだ燃焼中で、今年は 122 杯食べた。

わたしの Instagram アカウントで #ガレージキッドのラーメン行脚2015 のタグをクリックしてもらうと今年のわたしの食べたラーメンをみていただくことができる。

ラーメンは好きだが、あくまでご褒美というか息抜きというかデトックスというか、そういう位置づけなので、週二くらいを上限にしたいと思っている。
世の中、すごい人はいるもので、年間 400 杯近く食べるような人もいるようだが、自分はそこまでやるつもりはないw

#ラーメンラリー を集めるのも楽しい。ラーメンラリーに関しては機会があれば何が楽しいかブログを書いてみたいと思っている。

、、、、、、、というわけで
2015 年の振りかえりは以上ですかね。

例によって五月雨的にユルク振り返ってみた。

もっと色々できたかもしれないが、かといって不満は少ない一年にすることはできたかなあと思う。
2016 年はこれらひとつひとつをブラッシュアップして個人的な満足の度合いを引き上げたいものだなあ、と。

まあ、そんなところです。

あわせて読まれたい
* 個人的な 2014 年をユルく振り返る - #garagekidztweetz
* 2013 年の振り返り - #garagekidztweetz
* 一年の振り返り 2012 - #garagekidztweetz