#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

#今年買ってよかったもの 2015

スポンサーリンク

2015 年も終わりが近づいてきたので、いよいよ自分の今年を総括していこうということで、例年どおり 2015 年に自分で買ってよかったな、と思うものをまとめておこうと思う。
(はてなのお題でこのお題出すの早すぎで乗ることができなかったのが残念だった。)

今回のコンテンツは以下のとおり。書いてみると今年は結構あった。

2015 年に買ってよかったもの

サービス編

買ってよかったモノではなくサービス。月々の利用契約等をし始めてよかったモノと解釈してもらえるとありがたい。

Google Play Music

個人的にはストリーミング音楽元年だったな、と。

まだ Google Play Music のどこがよかったのかといったことをブログで書いたりはしていないのだけれども、 Apple Music よりも断然完成度が高かったからという理由につきるかな、と。

Apple Music をトライアル期間のみでやめたことに関してはこちらで書いたとおりなのだが、いかんせん自分で CD からリッピングしたプレイリストなどが崩壊してしまったので、こういったことが Google Play Music ではなかったことと、初期からのトライアルから継続利用すると月々の利用料が 780 円と若干安かったことが決め手だったように思う。

Google Play Music
カテゴリ: ミュージック

ZOZO 買い取りサービス

服、かばん、靴の類は好きなのもあってよく買うんですが、あまり着ないとわかってるものを手元にとっておくのはスペースの問題等もあってよろしくないので、断捨離の「離」として活用し始めたのが ZOZO 買取サービス。

ZOZO そのもので買い物をするのもあり、ついでに買い取りもお願いしてしまえる使い勝手のよさに重宝してる。

メルカリ等のフリマアプリがそれこそ話題に登ることが多いのだけれども、どうにも個人間での取引にはトラブルがつきものなので、もうすこし様子見で。

先日 ZOZO フリマも始まったので、その辺を来年はチェックしていきたいかなあ、と。

ブランド古着買取サービス - ZOZOTOWN

家電編

BALMUDA The Toaster K01A-WS

Amazon のサイバー・マンデーのときに買ったのが噂の BALMUDA のトースター。
朝ごパン派のわたし、前々からずっと目をつけていた。
もちろん、街のパン屋さんですこしいいパンを買ってきて焼いたトーストが旨いのはいうまでもなく、超熟をはじめとした普通の食パンも簡単操作で美味しく焼けるのがよい。
朝ごパン派の方にはもはや説明の余地などないよい商品だと思う。

ダイキンの空気清浄機

これは完全に予定外の出費というやつだったのだが、12 月にはいって 8 年ほど使った Henry のルームコンディショナーがうんともすんともいわなくなってしまった。
修理等も考えたのだが、もう新規には売りだされていないモデルで修理の方が高くついてしまいそうだったので、シャープ、パナソニック、ダイキンからダイキンを選んで買い換えた。

2014 年のモデルだったのでちょうど一年くらい時間のたったモデルだったので 2 万円弱で手に入れることができた。

イマドキ、どの清浄機を買っても標準的についてるものだとは思うが、空気清浄に加えて、加湿および脱臭の機能があるのがとてもありがたい。

余談で言うと、ダイキンを選んだのはダイキンが専門というのもあるが、シャープとパナソニックの業績が悪く、今後彼らが既存の空気清浄機をサポートしていってくれるか心配だったというのがある。
2015 年末の時点ではシャープ、パナソニックは自分は選べなかった。

かばん・バッグ編

THE NORTH FACE BITE SLIM

BITE 25 より SLIM の名称通り、薄いので通勤にかなり重宝している。

Amazon では売っていないので、以下リンクは同 TNF の類似品だが、THE NORTH FACE BITE SLIM は TNF の旗艦店ないし Apple Store で購入が可能だ。

B 印吉田 HOLIDAY WALLET

ラーメン屋巡りが趣味なもので一応最低限の現金は持ち歩いている。とは言え、できるだけ小銭もカード類も必要最低限しか持ち歩きたくないというニーズを満たしてくれたのが B 印吉田の HOLIDAY WALLET

もともと HOLIDAY WALLET の名前通り休日に最低限のものをいれて外出するための財布なので薄くて軽いのはもちろんなのだが、逆に必要なもの(コインケース、カード入れ、お札入れが別々に全部きちんとある)は全部揃っているのもいい。

ガジェット編

iPhone6s Plus

4S 以来、 iPhone は毎年最新モデルに買い換え続けてきているわけなんですが、 iPhone6 からの買い替えは iPhone6s Plus にしてみました。

と二つエントリを書いていたが、レビュー的なものを書いていなかったのでここで改めて書いておくと、 6s Plus にしたのは正解だった。

6s ではなく 6s Plus にしてよかった。

一番の理由はやはり電池の持ち。これに限る。結構ヘビーユースするほうなので 6 のときには結構豆に充電しないといけなかったのが 6s Plus にしてからは電池に関しては結構安心して使える感じで大変満足。

Pebble Time Steal

Apple Watch も買っているのだけれど、満足度として高かったのは Pebble Time Steal 。
購入の経緯等、ブログに書けていないので、改めて書いたら、こちらにリンクしたいと思っている(大したことではないがちょっと購入にあたりトラブルもあった)。

自分は Galaxy S4 とペアリングして使っていて、なかなか重宝している。
満足しているポイントは以下の 3 点かな、と

  • e-paper 画面
    • Apple Watch と違い常にフェイスが見えるので、普通の時計として使える。
  • Android 端末からの通知
    • iPhone とは別の通知が一応あるので。
  • 電池の持ち
    • 7-8 日くらい持つのがいいですね。 Apple Watch は 1 日強なので比較の余地がない。

以下のリンクは Amazon の輸入並行品だが、自分は Pebble 公式から注文した。
問合わせ等は英語になるので、そういう面倒くさいことをしたくない人は、 + 1, 2 万円されているが、 Amazon や楽天で注文したほうがよいと思う。

またまた余談ではあるが Apple Watch は悪くはないが、万人受けはしない商品だと思っている。
個人的には運動量計と iPhone からの通知デバイスとして使っていて、いわゆるフツーの時計としてはほとんど利用していない(省電力のためとは言え、画面が基本的にスリープ状態なのがかなり痛い。腕をあげたときにアクティベートしないときもあるし)。

Fenda 薄型Bluetooth4.0スピーカー

これも年末になって買ったモノ。だけど、重宝しているモノ。

基本的には iPad, iPad mini とペアリングして使っているんだが、イヤホンジャックをつないで 3DS などの音源を外に出すこともできるらしい。

お気に入りのポイントは、

  • ハンディ
  • 充電可能
  • 音質がいい(値段の割に)

と言ったところ。

その他生活関連

ポーレックス コーヒーミル

サードウェーブコーヒーのビッグウエーブに乗らないで、わたしもご多分に漏れず家でコーヒーを挽いてドリップして飲み始めたわけだが、コーヒーミルはこのポーレックスのものが気に入ってるというそれだけの話。

蓋があるので豆が飛ばないのがいいよね、と。

mabu ゲリラ豪雨傘 シームレスジャンプ100

梅雨に限らず、雨が降り続いたり、文字通りゲリラ「豪雨」にあったりするので、文字通りの「豪雨」に強い傘がほしくて買った傘。
Amazon でのレビューは点数低いけども、個人的には期待に十分に応えてくれている傘で気に入っている。 矛盾するようだが、大事に使っている傘。

金庫

世の中、民泊民泊で最近、盛り上がってますが、個人的にはこれ、大反対。
一応、マンション等では規約で民泊仲介サービスの利用を禁止したりすることを明記してもらうことはできるけれども、いつ何時、隣に得体のしれない人間が出入りすることになったとしてもおかしくない世の中というのが公然と行われるようになるわけで、個人的にはこれまで以上にネットだけでなくリアルでのセキュリティも気を使っていこうと決めた一年になったな、と。

その中の一環として一つ改めて購入したのが金庫。
さすがにどこの何の金庫を買ったとまではブログには書きはしないけれども、金庫を購入したことですこしだけ安心感が増したな、と。
(どのように使っているかというのもあえて書かない)。

とりあえず、今後 2020 年の東京オリンピックにむけてシェアリングエコノミーを推進するようなことを政府が進めていくと、より自分の身の安全は自分で守らないとということになっていくだろうから、セコムをはじめとした警備会社の個人需要とか活況しそうだな、と思っていたりはする。

ちなみに金庫、結構ネットでも買えるので検索のリンクだけは載せておこうと思う。
金庫 家庭用

過去のこれまで買ってよかったモノ

買ったものを振り返るとなかなか今年自分が考えていたことも振り返れてなかなかいいなといったところで、今回は以上。