#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

個人的な 2014 年をユルく振り返る

スポンサーリンク

2014 年の一年の計 #2014ambitionsをベースに自分の今年をユルく振り返ってみる。

ブログ

一応、参加したイベントのレポートはいつもどおり全部ブログに書くことができた。
これは来年も継続していきたい。
レポートは ここ から参照可能。

更新頻度が下がってしまったのは反省。
ちょっとした発見などがあったら、ユルく更新できるようにしていきたい。

勉強

英語

TOEIC は 895 とれたのはよかったが、 2 ヶ月に一回受けるというのはしなかった。
来年はまた気合いを入れ直し、 2 ヶ月に一回 TOEIC を受けるというのはやってみたいと思う。

読書

月 2-3 冊だったなぁ、と。

英語の本は数冊読むことができ、その中では業務に関係あるのもあって Data Stewardship: An Actionable Guide to Effective Data Management and Data Governance が一番ためになった。

技術のキャッチアップ

目標通りだったかな、と。
残念なことといえば、海外のカンファレンスに参加させてもらえなかったといったところか。
(なんだかんだで IT 関連に関しては少なくとも海外の方が進んだ話が聞けるので、現地で聞ける機会がもらえるのはありがたい。)

買い物とか

買い物については、2014 年に買ってよかったもの - #garagekidztweetzで書いてみた。
健康に気をかなり使った一年で一番重宝したのは NIKE FUEL BAND だというのは間違いない! 詳細は後述。

後述するトレーニングをすることを前提として、(都内で)ラーメン屋巡りしたりカフェ巡りしたりを今まで以上にしはじめた一年だった。

カフェで一番印象に残っているのは、カフェ・ロッタ (Cafe Lotta) - 松陰神社前/カフェ [食べログ]で、
ラーメンは麺壱 吉兆 - 大井町/ラーメン [食べログ]ってところかな、と。

来年も開拓を続けたい!

健康

で、今年( 2014 年)一番色々あったのが健康面。

故障

健康面ではいろいろと故障に見舞われることが多い一年だった・・・

  • 水虫になってしまったり(皮膚科に半年超通って完治した)
  • 右足の薬指を骨折してしまったり(椅子に激しくぶつけた)
  • 右膝がランニングニーになってしまったり(まだ治ってない)

ただ先に悪い面を書いておいたのは、いい面も多かったから。
よかった面としては、

  • 腕立てを一日千回コンスタントにできるようになった(連続ではなくトータル)
    • 連続で言うと、 141 回が現状の最高。
      (ただし最近連続回数にはあまりこだわっていない)
  • 走り始めたことで体質改善し、体重は 10kg ほど減量に成功し、体脂肪率は 11-14% ほどになった。
    • タニタの体組成計ではカラダ年齢 26-8 歳
  • 腹筋が再び割れた。

ユルいまとめ

とりあえず、健康面では痛い目にもあったけれど、始めたこと(特にランニング始めたこと)は間違いではなかったと思っているので、それを無理のない形で継続して、読書などこれまでやってきたことの時間もとれるような良いバランスをみつけるっていうのが、今年を振り返って、来年につなげたいことってところだろうか。

では、こんなところで、また来年。

あわせて読まれたい