Galaxy S4 で突然、モバイル Suica および Edy が使えなくなってしまったので、やってみたことをメモ。
結果として、翌日の朝、再度モバイルSuicaで改札を通ることはできたのだが、正直、どれがうまくいった結果、なのかはわからなくなってしまったが、次回おサイフケータイが使えなくなることがあったら、全部試してみたい。
アプリの起動チェック
- モバイルSuica、 Edy ともにアプリが起動することを確認。
- 念の為に各々の ID や残高のスクリーンショットをとっておいたりした。
アプリのキャッシュの消去
- 次にモバイル Suica および Edy アプリのキャッシュを消去してみた。
- これで直る場合もあったのだが、今回はこれでは直らず。
- Galaxy S4 の場合
- 設定>その他>アプリケーション管理>ダウンロード>[モバイルSuica,楽天Edy]>キャッシュを消去
再起動
- 基本中の基本ということで端末の再起動をしてみましたが、これはダメでした。
SIM の付け直し
- 電池パックの付け直し同様、 SIM を一回はずしてつけなおしてみました。
電池パックの付け直し
- 上述の SIM の付け直し同様、一回電池パックをはずして付け直してみました。
FeliCa チップのついている背面の蓋の付け直し
- 通電が悪くなっているのかもしれないとおもったので、もう一度蓋を付け直してみました。
NFC/ おサイフケータイの設定のチェック
- Galaxy S4 の場合
- 設定>その他ネットワーク>NFC/おサイフケータイ 設定で以下の設定が無効になっていることを確認する
- Reader/Writer, P2P
ちなみに JR 東日本のモバイルSuicaの説明によるとこの設定は無効でないとモバイルSuicaサービスが正常に利用できないことがあります、とのこと。
- Reader/Writer, P2P
- 設定>その他ネットワーク>NFC/おサイフケータイ 設定で以下の設定が無効になっていることを確認する
おサイフケータイアプリを再ダウンロード(無効にしていたので)
- これまで無効にしていて問題はなかったのだが、一応有効にして、最新をダウンロードしなおしておいてみた。
この中で言うと、電池パックの付け直しが結局、功を奏したように思う。
わたしの Galaxy S4 は 2 年前のドコモのツートップ戦略のときに手に入れたものなので、そろそろこのあたりガタがきているのかもしれない。
2 年の分割支払いもおわったことなので MNP も考慮にいれて、端末を変えることも検討していかないと、と思っている。
では、今回はこんなところで。