#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

おサイフケータイ(モバイル Suica 、 Edy) が反応しなくなってやってみたこと

スポンサーリンク

Galaxy S4 で突然、モバイル Suica および Edy が使えなくなってしまったので、やってみたことをメモ。

結果として、翌日の朝、再度モバイルSuicaで改札を通ることはできたのだが、正直、どれがうまくいった結果、なのかはわからなくなってしまったが、次回おサイフケータイが使えなくなることがあったら、全部試してみたい。

アプリの起動チェック

  • モバイルSuica、 Edy ともにアプリが起動することを確認。
    • 念の為に各々の ID や残高のスクリーンショットをとっておいたりした。

アプリのキャッシュの消去

  • 次にモバイル Suica および Edy アプリのキャッシュを消去してみた。
    • これで直る場合もあったのだが、今回はこれでは直らず。
  • Galaxy S4 の場合
    • 設定>その他>アプリケーション管理>ダウンロード>[モバイルSuica,楽天Edy]>キャッシュを消去

再起動

  • 基本中の基本ということで端末の再起動をしてみましたが、これはダメでした。

SIM の付け直し

  • 電池パックの付け直し同様、 SIM を一回はずしてつけなおしてみました。

電池パックの付け直し

  • 上述の SIM の付け直し同様、一回電池パックをはずして付け直してみました。

FeliCa チップのついている背面の蓋の付け直し

  • 通電が悪くなっているのかもしれないとおもったので、もう一度蓋を付け直してみました。

NFC/ おサイフケータイの設定のチェック

  • Galaxy S4 の場合
    • 設定>その他ネットワーク>NFC/おサイフケータイ 設定で以下の設定が無効になっていることを確認する
      • Reader/Writer, P2P
        ちなみに JR 東日本のモバイルSuicaの説明によるとこの設定は無効でないとモバイルSuicaサービスが正常に利用できないことがあります、とのこと。

おサイフケータイアプリを再ダウンロード(無効にしていたので)

  • これまで無効にしていて問題はなかったのだが、一応有効にして、最新をダウンロードしなおしておいてみた。

この中で言うと、電池パックの付け直しが結局、功を奏したように思う。

わたしの Galaxy S4 は 2 年前のドコモのツートップ戦略のときに手に入れたものなので、そろそろこのあたりガタがきているのかもしれない。

2 年の分割支払いもおわったことなので MNP も考慮にいれて、端末を変えることも検討していかないと、と思っている。

では、今回はこんなところで。

あわせて読まれたい