#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

Google Photos はじめた

スポンサーリンク

もともと Google+ のフォトアップロードを使ってはいたんですが、 Google+ そのものを立ち上げるのがめんどくさくて、しばらくアップロードしてませんでした。

で、先日の Google IO で、そのフォトアップロード部分のみを独立させた Google Photos ができたってことだったので、遅ればせながら、今日から使い始めました。

直近の記事の中で一番参考になったのは、以下の LifeHacker のエントリでした。
素敵な写真アルバムが勝手にできあがる『Googleフォト』の魅力とは? | ライフハッカー[日本版]

抜粋:
大半のユーザーは「容量無制限」を選択したほうが良いと思います。あなたのスマートフォンがきわめて高解像度のカメラを搭載しているとか、4K画質の動画を撮影できるとかいうのでない限り、画質が制限されるこの機能を有効にしても、おそらく違いはあまりわからないでしょう。また、あらゆる写真や動画を自動で取り込めるのは、やはり魅力的です。それに大抵の人は、ウェブブラウザや携帯用デバイスで写真を見るものです。

上述の抜粋にもあるとおり、大半のユーザーにとっては「容量無制限」がオススメなのは疑いようはなくて、わたしの場合も iPhone で撮った写真のバックアップ目的に使っていこうと思っている感じです。

検索の会社のフォトサービスなので、どれだけ検索の精度が高いか、ちょっと試すのが楽しみです。

余談ですが、何で Google Photos なのに Google フォトスではなく、 Google フォトと日本では言うのか、、、、モヤモヤしています。

では、今回はこんなところで。

あわせて読まれたい