#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

Apple Watch 使用 1-2 日の雑感

スポンサーリンク

Apple Watch がやっと届いたので、とりあえず 1-2 日使ってみての雑感を記録しておこうと思う。

(届いたのは 2015−05−14 でこのポストは 2015-05-15 付)

Activation について

特に問題もなくすんなりと上手くいった。

ここについては特に書くことはないかな、と。

Face について

まず、とりあえず Apple Watch の Face は右の画像のようにしてみた。 左上から

  • Calendar
  • Clock (24hour)
  • Activity
  • Battery Life
  • Stock (^N225)
  • Weather

と表示させている。一番最初は、Simple という用意されている Face にしていたのだけれども、 Apple Watch をパッと見て時間がすぐに分かるのはデジタル表示だなと思ったので、 24 時間表示の時刻表示ができる Face に変更することにした。

時計の表示がワンテンポ遅れる のを不満に思っている人をいくらか見かけているんだが、それはアナログ時計表示にしてるのもあると、個人的には思っている。時計をデジタル表示にしてるわたしはワンテンポ遅れるのがあまり気になっていない。

Activity も円チャートのようなものがデフォルトなのだが、数字でみたほうが個人的には分かりやすかったので、 Activity も数字表示にしている。

とりあえず Face は当面このままで行こうと思う。

Activity について

Apple Watch を買うことにした理由 で書いたとおり、 NIKE FUELBAND を最終的には置き換えられたらいいなぁというのが Apple Watch をわたしが買った一つの理由だったので、 NIKE FUEL のわたしの一日の目標値と Activity の目標カロリーが大体どのくらいで等値なのかというのを比べてみた。

結果としてはわたしが一日の目標にしている NIKE FUEL の値 2,700 になったときの Apple Watch での Activity のカロリー値が 400 カロリーくらい。

一日中 Apple Watch をつけて、 6 km 超ランニングをした結果、 814 カロリーだったので、 ちょっと現状の NIKE FUEL での目標より高いのだけれども 500 カロリーをとりあえずの目標にしてみた。(あまりに達成する頻度が低かったら 400-450 くらいに下げようと思うが)

Workout について

前述の Activity と同様、 Workout 機能が最も期待していた機能だったので、一回ランニングしてきての感想を書いておいてみる。
(今後、この部分はよりよい使い方があれば、見直していきたい)

走った距離の精度に関してはかなりいいように思う。一回目のランニングでは iPhone の Runtastic Pro とガーミンの GPS 時計と一緒に使ってみたのだが、ガーミンの GPS 時計と同じかそれ以上の精度で距離を測ることができてました。

バッテリーの持ちについて

朝 7 時に 100% の状態で一日 Apple Watch をつけて仕事をして、帰宅後 45 分ほど走って 21 時の時点で残 35% というのが一日目の状況。

そんなに激しく使っていないというのはあるのだけれども、 Apple が公式に謳っている 18 時間のバッテリーライフというのは大体たしかにそのくらいなのかなぁといったところでした。

バッテリーに関しては本当に安心して使えるというレベルではないので、毎晩充電しないとダメだなぁと。
(忘れると省電力モードでただの時計になるっていうオチだな、と)

ちなみに、充電後に熱くて装着できないとかいう話がありましたが、個人的には充電後の Apple Watch はほんのり温かい程度でそんな「熱い!」と声高にいうほどのものではないだろ、という印象。

iPhone との連携について

一番、なんだかなんだと重宝しているのは通知。

小気味よくトントンと手首にくる振動(バイブ)も心地よい。おかげで、通知でいちいち iPhone を見たり、ロックを解除する回数が圧倒的に減った。

本当に必要なときにだけ iPhone を使えるようになったという点が Apple Watch を買ってみてよかったと思える点。

とりあえず、使用 1-2 日目の雑感としては以上といったところなので、ケース等の話は別エントリでを書いてみようと思う。

今回はとりあえずこんなところで。

あわせて読まれたい