#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

下書きを iPhone からすることではてなブログを気軽に書けるようになった

スポンサーリンク

今回は、はてなブログ iOS アプリの話。

はてな 10 周年ということで、はてなさん、いろいろとやってくれているわけだけれども、その中でも、先日、はてなブログの iOS アプリが大幅アップデートされたので、それを機にわたしもよりアプリの方を活用してみることにしてみました。

結論から言うと、ブログを書こうという心理的な障壁が下がったというか、気軽にブログをかけるようになったな、と。

そんなにこのブログの読者の方は数が多いわけではないのだけれども、最近の更新の頻度が上がっているのはそういう話。

一応、はてなブログは Pro を契約しているのでブログは書いてなんぼなわけで、あまりブログかけていないのをかなり個人的に気にしていたのだけれども、これなら以前よりも頻繁に書けるかな、と。
(多分アップデートかかる前から書こうと思えばアプリから書けたんだと思うんだけれども、アップデートかかってからの方が書きやすくなっているように思う。ちょっと具体的にどこ、というのが以前あまり熱心に使っていなかったこともあって言えないのが申し訳ないのだけれども)

とは言え、 iPhone からなので、外部メディアへのリンクとかは貼り付けるのがちょっと手間なわけ(Markdown 記法でできるとはいえ、文字修飾とかも決してやりやすくはないすな)で、あくまで文章の下書きを書くのに使わせてもらっている感じ。
(まあ、できなくはないのだけれど、 iPhone で手でいろいろやるよりは Mac でコピペした方がやはり楽なんでね、という理由ね)

また、アプリの安定性が今ひとつ、というのはある。

iPad mini (1st) で少しためしてみたのだけれども iPad mini の性能の問題もあってか、かなり重かった。そしてよく落ちる。 iPad mini (1st) でこのアプリからブログを書くのはちょっと無理かもしれない。アプリの性能改善、安定性改善で快適になったらもちろんありがたいはありがたいのだが。

基本的に iPhone6 を使うことにしようと思ってる(こちらを使っている分には落ちたことは今のところ数日使って 1-2 回程度。 iPad mini ではかなり頻繁に落ちた)。

書ける頻度が上がると、最近の個人的な興味ではラーメンの話題が多くなりそうだが、お付き合いいただけると大変に幸いである。

では、今回はこんなところで。

はてなブログ
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル

あわせて読まれたい