#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

2013 年の振り返り

スポンサーリンク

Google Zeitgeist: 2013年を振り返ろう - YouTube

大晦日なので、完全に個人的な内容ですが 2013 年を振り返ってみようと思います。

正直、一年の計 #2013ambition - #garagekidztweetzから振り返ると惨憺たる結果になってしまったな、と。振り返るのはかなり胸が痛いんですが、振り返らないことには来年の目標が立てられないってことで、ちゃんと振り返っておきます。 ※目標とは順不同に振り返っていきます。

まず英語

TOEFL は受けていないし、 TOEIC も今年は一度も受けれなかった(気分が乗らなかったというのが主な理由)。これは素直に反省し、事前に手帳などでいつ受けるというのを決めておいてしまおうと思う(少なくとも TOEIC は現状把握のために定期的に受けておきたい)。

ちなみにフィリピンのセブ島に超短期英語留学してきたので、実際のところどうだったのか書いておこう - #garagekidztweetzで書いたとおり、超短期でセブに英語留学してきました。これはいろいろキツかったので二度と行きたくはないんですが、これのおかげで英会話能力は向上できたと思う。(フィリピンの現状がどんなものかというのがわかったという副産物もあったがその話はあえてすまいと思う)

そこの先生に薦めれた本、The Alchemist - 10th Anniversary Editionは今、 80% くらい。年内には読みきれなかったですが、来年早々に読み終えておきたいな、と。少なくとも年に数冊は英語の本を読もうというのが、改めての目標になったな、と。

次に読書

本はコンスタントに 3-4 冊 / 月で読んでいたとは思うんですが、 garage-kidのバインダー - メディアマーカーには全部を記録できなかったのがよろしくなかった。これはせめて読了本を記録しておくことは最低限していけるように見直しをかけていきたい。(記録しておくことであとで記憶を想起できるきっかけになるので、記録にそもそも残さないのはいかんな、と)

絵に関しては描こう描こうと思っていてはほとんどかけなかった。せいぜいほぼ日手帳にちょっと描いてみたりするのにとどまってしまった。来年はわりきってほぼ日手帳にでいいので、なにか絵を描いていってみたいと思っている。

絵ではないが、字は練習しはじめた。30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK) は結構気に入っているので、こういうのを使って、字を書く練習は続けたい。

lifehack (買い物)

今年買って良かったもの 2013 ! - #garagekidztweetz で書いたとおり、買い物系は年初に考えていたとおりになったな、と思う。

一年の計を読み返して、APPLE AirMac Extreme ME918J/Aを買っていたのを思い出した。これはかなり実は重宝している。やはりバックアップは大事だw

一方で、FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500は買わなかった。というのも今年は本を本当にほとんど電子書籍で買うようになったし、ちょっとしたドキュメントを電子化しておくのにはEvernoteで写真をとってドキュメント保存すれば十分になってしまったから。

スキルアップ

スキルアップに関して言うと、わたしが参加してきたセミナー等のレポートがそこそこホットエントリになったのは素直に嬉しかった。 特に以下の 3 つのエントリは、とてもいいセミナーだったので、もしこの手のトピックに明るくない方がいれば読んでいただけたら幸いだ。

どんなもんか知りたくて行ってきた KDD では身の程を知ってきました。その後、前提がたりなさすぎると思ったので、Data Science for Business: What you need to know about data mining and data-analytic thinkingを読んでるんですが、まだ読了できてません。

ちなみに結局今年、 Oreilly.com で Data Science Starter Kit が販売されていたので買ってみた - #garagekidztweetz で買った本の中できちんと読了できたのは、Bad Data Handbook: Cleaning Up The Data So You Can Get Back To Workだけでした。ここについては読み終えたものがあるだけよしということにしておこうということにしました…。 また、わたしはデータを使う人というより、データを集める環境を整備する人としての仕事が多かったので、来年はあらためてインフラの勉強をし直そうと思っています。もともとは DB エンジニアなので、データモデリングの勉強も継続していくつもりです。

ソーシャルメディア

はてなダイアリーをはてなブログにしたのが一番大きかったですかね。 Tumblr はアカウントは作ったがほとんど使いませんでした(使わないものを無理につかってもしかたないので、気がむいたらつかっていってみたいな、と)

最後に健康

主に食生活の不摂生で健康診断の結果がよろしくなかったこともあって、年後半はかなり健康に気を使って生活をしてました。それもあって今年定番になったiPhoneアプリ #2013app - #garagekidztweetz で書いたように定期的にトレーニングをするのを習慣化しなおすのに iPhone アプリを使ったりしてました。来年は、今、腕立てでいうと連続 100 回できるようになったところなので、倍の 200 回できるようになれていたらいいな、と思っています。人生長いですが、理想はピンピンコロリで頑張ります。

3年連続で一年の計をたててみて、毎年欲張りすぎなのがよくわかってきたので、来年は無理に背伸びはしないで、最低限クリアしたいものをリストアップするようにしようかな、と思っています。

では、今年の振り返りはこんなところで。

これまでの振り返り