#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

Google Play MusicでPurfumeのFLASHだけが聴けるようになっていた ...と思ったら聴けなくなっていた。

スポンサーリンク

 音楽ストリーミングサービスはGoogle Play Musicをサブスクライブしている。

 Apple Musicをトライアルで1ヶ月利用して、2ヶ月目をGoogle Play Musicでトライアルしていて、当時(いつからサブスクライブしはじめたかわすれたが、思い出したら更新しよう)、「今、Google Play Music をサブスクライブすると、今後780円/月でサブスクライブできるよ。」というキャンペーンをしていたので、それ以来ずっとGoogle Play Musicだ。

 音楽ストリーミングサービスでは楽曲を提供しない音楽アーチストが未だ相当数いらっしゃるようなので、わたしは数多く楽曲を聴くことのできないアーチストがいるわけだが、業務中に「最新ヒット曲のプレイリスト」であるとか「新曲プレイリスト」であるとかを流していれば集中して仕事をすることができるので不満はない。

(音楽ストリーミングサービスに楽曲を提供しないのはそれぞれのアーチストごとのお考えがあってのことであろうから、その判断はそれぞれの音楽アーチストごとの自由である。)

 きちんと確認はしてないのだが「最新ヒット曲のプレイリスト」であるとか「新曲プレイリスト」というのは一週間とかの単位ではプレイリスト中の楽曲のリストが同じである。同じであるということは飽きてしまうということだ。

 なのでそういうときはテキトーな楽曲をみつけて、その楽曲に似た曲のラジオ(ラジオという形でGoogle Play Musicはプレイリストを生成してくれるのだ)を聴くようにしている。

 今日も「最新ヒット曲のプレイリスト」であるとか「新曲プレイリスト」に飽きてしまったので、ニューリリースの中からラジオ再生するための起点になる楽曲を探してみていた。

なぜかFLASHのみPurfumeの楽曲がGoogle Play Musicで聴けるようになっていた。
なぜかFLASHのみPurfumeの楽曲がGoogle Play Musicで聴けるようになっていた。
引用元:Google Play Music のニューリリース。

 そこでおもむろにPurfumeの楽曲が新曲のリストの中にあるのを見つけた。

FLASH

FLASH

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 しかしPurfumeの楽曲でGoogle Play Musicで聴けるようになっていたのは上記のFLASHのみであるようだった(リンクはiTunes Store)。

 なぜFLASHだけが聴けるようになっていたのかは、ちょっとPurfumeの公式サイトやスタッフオフィシャルのTwitterなどを調べてみたがわからなかった。

 折角なのでPurfumeの楽曲すべてがGoogle Play Musicに限らない音楽ストリーミングサービスで聴けるようになることを期待したいところである。

※余談だが、この楽曲名、表記は「Flash」が正しいのか、はたまた「FLASH」が正しいのだろうかが気になってしまった。公式サイトをみてみると「FLASH」と表記されていた。というわけで、Google Play Music上では「Flash」になっていたが本稿の表記は「FLASH」で統一し直した。

追記:

もう一度再生してみようと思ったら再生ボタンが無効になって聴けなくなっていた。何を言ってるかわからないかもしれないが、わたしにもよくわからない。
もう一度再生してみようと思ったら再生ボタンが無効になって聴けなくなっていた。何を言ってるかわからないかもしれないが、わたしにもよくわからない。

 追ってもう一度、Google Play MusicでPurfumeのFLASHを聴いてみようとしたところ、再生できなくなっていた。手違いで聴けるようになっていたということなのだろうか。よくわからない。

(了)。