#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

#今日の一杯 町田汁場しおらーめん進化(本店)の煮干し塩全部のせラーメン

スポンサーリンク

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」

GW に、これまでわたしが行ったことのないラーメン屋をめぐるシリーズ。

今日は、町田に東京大冒険するついでにいってきた、町田汁場しおらーめん進化にいってきましたよ。

進化さんはこれまで何度かメディアに取り上げられたことがあり、その度に大行列になっていたというしおらーめんが有名なラーメン屋さん。

駅から少し離れた(1.5kmほど)本店と町田の駅前店の二店舗がある。

もちろん、わたしの場合、滅多に町田にいくことがないので、本店にいくことを選択。15分ほど駅から歩いて行ってきました。

ちなみに写真からは分りにくいのだけれども、若干、このお店、見つけにくい。あと雰囲気的にちょっと入りずらい(お店自体の雰囲気、とくにスタッフの方はとてもいいのだけど、周りの雰囲気が柄が悪い感じ)。これは行ってみないとわからないかもしれない。

内観の写真は撮っていないのだけれど、中はメタルの館でした。店主がメタルが好きなんでしょうね、きっと。スタッフの方はいたって普通な感じだったのでギャップがすごいな、と。

はい、で、ラーメンの話。

塩ラーメンが売り、と知っていながら、わたしが今回選んだのは煮干しラーメン。最近、ちょっと醤油ラーメン多かったし、かといって塩だとあっさりしすぎてるし、と。

まあ、煮干しに飢えていたのよね。定期的にニボ注入したくなるんですわ。

ちなみに此方のは、煮干し「塩」ラーメンらしいので、「塩」でもあるだろうということで、自分に言い訳してみた。

では、感想ね。

まずスープ。煮干しなのに全然生臭みがないのに驚いた。ちゃんと煮干ししてるのに、これはすごい。煮干し塩ラーメン、まさに煮干し塩ラーメンだな、と。

トッピングは全部のせにして正解。チャーシューは適度な脂身があって、柔らかすぎず、噛みごたえもあり上々。鶏チャーシューの方は一転、柔らかいのだが、(すこし大げさかもしれないが)皮パリで胡椒が効いてる感じだった。

ちなみにメンマは久方ぶりに出会えた辛口。すずらんトイ・ボックスと甘口が続いていたのでやっと会えたね、と言ったところだった。

これだけ贅沢だと汁までペロリといってしまった(そこまで塩分が高くもなかったようだし)。

町田にはなかなか来れないので、次はいつこれるか分からないが、次回は素直に駅前店の方で、これまた素直に塩ラーメンの全部のせを頼んでみたい!

では、今回はこんなところで。

あわせて読まれたい