#garagekidztweetz

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

#今日の一杯 トイ・ボックスの味玉チャーシュー醤油ラーメン

ramen lifelog

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」

GW は前々から気になっていながらも、ちょっと足をのばせていなかったラーメン屋を巡っているよシリーズ。

こどもの日の柏餅を買いに三ノ輪の花月堂に行ってみようと思いついたので、同じく三ノ輪にある前々から行きたいと思っていたトイ・ボックスさんに今回は行ってみた。

トイ・ボックスさんに行きたいと思っていた動機はわたしの場合ふたつあって、 1 つ目はミシュランに掲載されたっていうミーハー心から。もう 1 つは Instagram のラーメン写真でトイ・ボックスさんの写真をアップしている人をよく見かけていたので、といったところ。

お店の感じがとてもレトロでまさに昭和のオモチャ箱を連想させる感じ。もう店構えだけで好きになりそうだ。

今回、 11am 開店の 10 分前に着いたら見事に一番乗りできてしまった。とてもラッキー。

こちらのメニューは醤油、塩、味噌があるのだけども、まあ、初めてなので、やはり定番からということで醤油をチョイス。

ただちょっと冒険をしてみて、味玉チャーシュー醤油ラーメンにした。

しょっぱすぎないやさしい醤油に、脂っぽすぎないやさしい鶏油がマッチした上品な醤油ラーメン。

鶏チャーシューは適度な脂抜きがされていてさっぱりした味わい。

メンマが甘いっていうのは、先日行った、すずらんでも驚いたのだけれど、ここはさらに甘口。(個人的な好みでいうとメンマは辛口が好みなので次は辛口メンマのお店にあたりたい)

ちなみに今回、ラーメン写真をふたつ載せているのは、照明の関係でいつもの構図だと影がはいってしまったから(個人的にはいつもの構図が好きなのだが、 Instagram にフツーの構図をアップするとそちらのほうが評判がいいみたいで心境複雑である)。

もし夏場にもう一度くることができたら今度はそのときにはあるであろう冷やしラーメンを頼みたい!

では、今回はこんなところで。

あわせて読まれたい