#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

楽天のショップのメルマガを購読停止する(2018年3月版)。

スポンサーリンク

 楽天市場はちょくちょく利用する。

 楽天市場で買い物をする際に忘れてはいけないのがメルマガ登録のパーミッションのチェックをすべて外すことだ。

 しかし残念ながら忘れてしまう時がある(メルマガ登録のパーミッションがデフォルトでオンなのに関してはいい加減にやめてほしいものだ)。

 まさに先日、とある楽天の出店ショップで買い物をした際にそのメルマガ登録のパーミッションをオフにするのを忘れてしまったらしい。うっかりオンにしたまま買い物をしてしまったようだ。

 以来、一週間に2,3通のメルマガがそのとあるショップから届くようになってしまった。これはわたしのうっかりなので特にそのショップに文句を言いたいとかいったことではない。なのでそのショップの名前をここで紹介することは差し控えたい。

 ちなみに楽天のメルマガは楽天市場のメルマガと楽天のショップのメルマガと大きくは2種類あるのでそこは混同したくないところだ。今回わたしがうっかりメルマガ登録してしまったのは後者だ。

 とりあえず、誤って登録してしまったメルマガであるので登録を解除したいわけなのであるが、これがまた楽天のメルマガの解除のための動線がとてもわかりにくいのでとにかくめんどくさい。

 今回は「会員情報(my Rakuten)>登録メルマガ確認・変更・配信停止」で辿りつけたのだが、会員情報ページがごちゃごちゃしているので目視では見つけることができなかった。ページ内検索で「メルマガ」とかで検索することで見つけた(ちなみにはてなブックマークもしてはいたのでそちらからでも辿り着けた。未だ同じURLであるかどうか確信がもてなかったのでまずは成功法で探してみてしまった)。

 というわけで今回は下記のリンクから登録メルマガ確認・変更・配信停止の「楽天のショップのメルマガ」を選択し、受け取るつもりのなかった対象のショップからのメルマガ購読を停止した。

 基本的には楽天市場で買い物をするときに、キチンとメルマガ登録のパーミッションを全部一括でオフにボタン一回クリックすればよいだけなのであるが、それをうっかり忘れてしまうと今回のような余計な手間が発生する。

 本当にメルマガを購読したいと思ったら、少なくともわたしは能動的にチェックをいれるので、メルマガ登録のパーミッションのデフォルトはいい加減にオフにしてみてはどうか、というのがわたしの楽天市場およびショップに対する提案であるが、こんなブログでちょっと書いてみたところで要望は聞き届けられないであろうから、間違えてメルマガ登録してしまった都度、このようなエントリーを書いてみようかと思っている。

(了)。