#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

なぜかYahoo!ブックストアアプリ(iOS版)がiPhoneXにインストールできない。

スポンサーリンク

 標題のとおりなのだがYahoo!ブックストアアプリのiOS版(Version 4.9.13)がわたしのiPhoneX(iOS11.2.6)にダウンロードできない。

 Yahoo!ブックストアで特に電子書籍を買って読んでいるというわけではないので別段困るというわけではないのだが、iPadにのみインストールしていたYahoo!ブックストアアプリをちょっと思い立つところがあってiPhoneXにインストールしてみようと思ったところ、ダウンロードできなくて困っている。

 ダウンロードできないから当然インストールできない。

 google:iOS アプリ ダウンロード といった感じで検索してみるといくらかiOSでアプリがダウンロードできないときに試してみるべきことがみつかる。

 一応、次のことはすでに試してみた。

 (1)iPhoneXの再起動→ダメだった。(2)他のアプリはダウンロードできるか?→これはできる。Yahoo!ブックストアアプリのみができない。(3)iTunesストアを一旦ログアウトしてログインし直してみる。→ダメだった。

 iPad Pro(まだiOS11.2.5)にはインストール済みで使用に問題ないのだが、どういうことなのだろうか。iOS11.2.6だとYahoo!ブックストアアプリ(Version 4.9.13)がダウンロードできないなどということがありえるのだろうか。

 さすがにこれだけのためにiPhoneXのバックアップからの復旧をしたいとかは考えたくないし、Appleのサポートを利用するのも平日にはしたくない。

 開発元に問い合わせるというのもあると思うのだが、これを書いている時点ではどこから問い合わせるのかがわからないといった感じだ。みつけたらそこから問い合わせてみようか思案している。

 一応、上記のページはみつけたのだが、これは残念ながら全くといっていいほど役に立たなかった。

 そのページ下部に上述の問い合わせフォームがあったので、ここから問い合わせしてみようと思えば問い合わせはできそうだ。どうしても解決することができなかったら問い合わせしてみるかもしれない。

 「しばらく放っておく。」というのも選択肢のうちのひとつとしてなくはないわけだが、何か進展があったら追記なり更新したりしてみたい。

追記(2018年4月5日):

 改めて試してみたところiPhoneⅩのiOSのバージョン等は全く同じ条件だったがインストールすることが出来た。Yahoo!ブックスストアアプリのバージョンも4.9.13で同じのようなのでインストールできなかった理由は謎だ...

(了)。