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ドコモのスマホ料金プランを見直して月額約1,000円の節約に成功した。

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 Androidスマホはドコモの契約で使っている。一応電話番号を確保しておきたいという理由で契約をしているのと一応Androidデバイスももっておきたいという理由で契約している。

 機種はSAMSUNGのGALAXY S4 SC-04Eで4年 10ヶ月も使ってしまっているようだ。そろそろ機種変を考えているのだが「この機種にしたい!」というほど魅力的な端末がでてこないので使い続けてしまっている。

 ちなみにこのGALAXY S4 SC-04Eを使い始めたときの契約内容(タイプXiにねん(10年超))でそのまま使い続けてきてしまったのだが、ちょうどこの4月の末で契約満了になったので、ほっておくと自動的に契約が更新されてしまい、2年の縛りになってしまうということだったので、この機会に料金プランを見直すことにした。

料金シミュレーション | 料金・割引 | NTTドコモ

 まずは上述の料金シミュレータを使って代表回線 (機種変更なし)で料金プランの見直しをシミュレートしてみたところ、

  • カケホーダイライトプラン(スマホ/タブ)。
    1通話あたり短めの方向け、5分以内の通話が無料でおトクなプラン
  • ずっとドコモ割コース。 15年以上。
  • ドコモ光とセットには「しない」。
  • データSパック(2GB)。

ーー以上の選択をする結果となった。

 すると最終的にはインターネット接続サービスが自動的に追加になって、見積額は「5,292円/月」と出た。

My docomo | NTTドコモ

 そして上記のMy docomoより「契約内容・手続き」をしてみようとしたのだが、いざ変更をしてみようとするとUIはわかりにくいわ、ステップ数は多いわ、プランを実際変えた時に現在の料金が実際どのように変更になるのかステップ途中ではわかりにくいわ、といった理由でよくわからなくなってしまった。

 というわけで質問したいことを整理してドコモショップの窓口で料金プラン変更してもらうことにした。

 ちなみに結論としては料金シミュレータでシミュレートしたとおりの料金プランにすることになり、現状は下記のような料金になって元々の契約(タイプXiにねん(10年超))の料金よりも月額で1,000円安くなった。なので先にどういう契約内容になったのかを書いておく。

  • 基本使用料:
    • カケホーダイライトプラン(スマホ/タブ)1,700 円
  • パケット定額料等:
    • XiデータSパック(小容量)定額料:3,500 円
    • ずっとドコモ割:-600 円
  • その他ご利用料金等(計):
    • spモード利用料:300 円
    • ケータイ補償お届けサービス利用料(380):380 円
    • ドコモWi-Fi利用料(spモード):300 円
    • 永年キャンペーン割引料(ドコモWi-Fi):-300 円
    • ユニバーサルサービス料/基本:2 円
    • eビリング割引料:-20 円

ーー以上で合計:5,898円(税込)となった。変更前が6,809円(税込)だったので約1,000円の節約に成功した。

 以降、ドコモショップの窓口で質問したことのQ&Aを記録しておく。

Q:タイプXiにねん(10年超)の契約期間満了のSMSが届いたがほうっておくとタイプXiにねん(10年超)で2年の契約が自動更新されるのか?
A:はい。

Q:タイプXiにねん(10年超)を新料金プランに変更することのデメリットはあるか?
A:タイプXiにねん(10年超)を新料金プランに変更するとタイプXiにねん(10年超)に再度戻すことができない。またタイプXiにねん(10年超)は中途解約の違約金が3,000円だが新料金プランは9,500円。

Q:タイプXiにねん(10年超)を新料金プランに変更した際に「その他ご利用料金等」で契約しているオプションで契約できないもの、追加で料金が発生することになるもの等はあるか?
A:そのまま変更なしで問題ありません。

Q:ドコモ光とセットにすることのメリットとデメリットは?
A:フレッツ光からの乗り換えの場合、ドコモ光にしてしまうとドコモそのものを解約した際にソフトバンク光やau光に切り替えることが一旦契約を解約しないとできなくなってしまう。メリットは月額のスマホ料金が500円引きになること。

 ちなみに余談だが、そもそも窓口の待ち時間がそれなりにあったこと(20分ほどは待った)、いろいろとわたし自身が質問してしまったこと、ちょっとドコモショップのスタッフが執拗にドコモ光の契約をせまってきた(即決はできないのでちょっと考えさせてほしいと伝えたのだが)ことがあった関係で料金プランの変更を終えるのにかかった時間は約1時間半ほどだった。

 ただそもそもMy docomoでプラン変更しようと思った際に、やたらとステップ数が多かったり、料金プランを変更することで損をしそうな印象を与えてくる設問で不安を煽られたりすることを考えると、最初から質問をまとめて窓口で聞いてしまったほうが全然はやいなというのが今回の結論だ。

 ちなみにチャットで質問もできるようだったが、今回はそれは試してみなかった。次回があったらそのあたりもためしてみてもよいかもしれない。

(了)。