#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

Google Adsenseの自動広告が表示されなくなった(原因不明)。

スポンサーリンク

 このブログではないのだが、わたしがGoogle Adsenseの自動広告を設定している他のブログ(はてなブログ)で自動広告が表示されなくなった。

 手動で設置している広告は表示されるのと、Google Adsenseにログインして「メニューバー(画面左上のハンバーガーメニュー)>設定>ポリシーセンター」と移動した時に表示される内容にも「広告は掲載されています ポリシー違反はありません」と表示されるので特にわたしが何かGoogle Adsenseの規約に違反しているというようでもないらしい。

 状況としては「テキスト広告とディスプレイ広告,記事内広告,インフィード広告」の3種類が表示されなくなってしまったように思われる。「モバイル全画面広告,アンカー広告,関連コンテンツ」はなぜだか表示されている(関連コンテンツしか徐々に表示されなくなってきているようなきがしないでもないのだが)。

参考:google:自動広告 表示されない

 上記のようなカジュアルな感じでGoogle検索をしてみるといくつかGoogle Adsenseで「自動広告が表示されない」もしくは「されなくなった」ということを書いているエントリを散見するのだが、どれもこれという解決策を見つけられていないようだ。

 そういったエントリに書いてあることのいくつかを列挙していってみると「head内にアドセンス申請時のコードも記述してしまっていた」「無料版はてなブログには表示されない」「ブラウザの設定(広告をブロックしている)」「自動広告の設定をいじっていたら再度表示されるようになった」といったようなことが書かれているものを見つけることができるのだが、どれもわたしの場合はあてはまりそうもない。

 現時点(2018年5月4日)でやってみたことを書いておくと以下のとおりだ。

 (1)もう一度自動広告のコードを取得しなおして、はてなブログの「設定>詳細設定>検索エンジン最適化(headに要素を追加)」に取得しなおしたコードを記載しなおしてみた。(2)手動による記事内広告のコードを取得して記事内に自分の手で貼ってみて表示されるかを確認してみた(これはされた)。(3)(2)で表示がされているのでGoogle Adsense側でなにか問題が起きているのではないかと推察しているのでしばらく放置してみることにしてみようと思っている。

 ちなみに先日「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」という通知がGoogle Adsense側にきていてそれははてなブログのサーバ側の問題でAdsenseのクローラがはてなブログにアクセスできなかったのだと思っているのだが、これが影響しているのかについても不明だ。

 ちなみに「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」という通知が来た際にはこのブログについても同様のエラーが起きていたという通知がきていたわけなのだが、それでもこの今、エントリを書いているブログについては自動広告が機能しているわけなので、どうしてこちらのブログは問題がなくて、もうひとつのブログに関しては自動広告の「テキスト広告とディスプレイ広告,記事内広告,インフィード広告」が表示されなくなっているのかは謎だ。

 おそらくGoogle Adsense側の問題だと思っているわけなのだが、他にもいくつか試せることを試してみて、経過を追記していきたいと思っている。

余談:

Google Adsenseの「自動広告」を設定してみることにした。 - #garagekidztweetz

 基本的には書くことのみに専念できるという謳い文句通りなのでわたしはGoogle Adsenseの自動広告はとても便利だと思っている。どういう理由で「テキスト広告とディスプレイ広告,記事内広告,インフィード広告」の3種類が表示されなくなってしまっているのかは今のところわからないのだが、解決してほしいと切に願っている。

Google AdSenseの自動広告が表示されるまでタイムラグがある気がする。 - #garagekidztweetz

 自動広告が表示されるまでのタイムラグだけはどうにかならないものなのかと思っている。対象となるサイトが多いのは容易に察することができるわけだが、それにしてもちょっとラグが長すぎはしまいか(長いときは3時間以上かかっているように思う)と思っている。

スポンサーリンク

追記:

 Google AdSenseの自動広告設定ページ下に問い合わせリンクがあったので、ダメ元で自動広告が特定のサイトでゼロではないが以前ほど表示されなくなっている(関連コンテンツ以外はほぼ表示されなくなっている)といったことをもう少し細かい内容を書いて送信してみた。しかし予想どおりGoogle側から応答がくる様子はない(2018年5月6日追記)。

 「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」という通知をAdSense側でまた受けたので、はてなブログ問い合わせフォームより問い合わせをしてみた。返事はまだきていないが、もしはてなブログ側の問題で広告クローラがコンテンツにアクセスできないことで自動広告がでなくなっているのであれば、この通知がこなくなることで問題が解決すると期待したい(2018年5月6日夜追記)。

 どうやらこのブログにおいても自動広告が表示されなくなってきているようだ。やはり広告クローラのエラーが生じているというのが問題なのではないかと推察している。はてなブログからの応答と対応を待ちたい(2018年5月7日追記)。

 はてなサポート窓口から問い合わせの回答があった。それによると「お問い合わせいただきました件につきまして、調査いたしましたところ、はてなブログのサーバの負荷は上がっておりませんでした。」とのこと。また、継続してGoogle Adsenseから「ホスティングの問題: サーバーの過負荷」が通知されてくるようであれば、Google Adsense側に問い合わせてみてほしいとのこと(2018年5月10日追記)。

 Google Adsenseから「ホスティングの問題: サーバーの過負荷」が通知されてきた。しかしはてなブログからの見解を添付してGoogle Adsenseに問い合わせることはしていない。おそらくGoogle Adsenseの自動広告が表示が表示されなくなったことと「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」には関係がないという推察で様子見している(2018年5月23日追記)。

(了)。