#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

《復旧済》楽天カードで2018年3月1日午後11時50分ごろからのシステム不具合で一部サービス利用ができなくなっているらしい。

スポンサーリンク

 2018年3月1日午後11時50分ごろから楽天カードでシステム不具合による一部サービス利用ができなくなっているようだ。

www.rakuten-card.co.jp

 楽天カードの運営側からのアナウンスは上記のページで行われている。

 この内容によると原因は「システム不具合による処理遅延」とあるのだが詳細は不明だ。説明が言葉足らずでよくわからないが、決済が通らなかったというツイートを散見したのでもうすこし細かいシステム不具合のアナウンスが今後なされることを期待したい。

 個人的にはこの障害が起きていることをTwitterやブログ等で知った。わたしも楽天カード保有者なのだが、どうやらメールでも楽天カードの運営はユーザに告知はしていないようだ。少なくともそれらしいメールをわたしは見つけられなかった。

 本稿を書いている今は2018年3月3日16時なのだが、まだそのシステム不具合が完全に復旧はしていないようだ。2018年3月1日午後11時50分ごろに発生したトラブルを告知したのが2018年3月3日の正午すぎとのことなので、対応が悠長に過ぎはしまいか。

 ちなみにわたしの場合は3月以降の利用明細が確認できない状態だ。アナウンスが個別にもこなかったのでシステム障害である認識をしてなかったのだが、実は今回の楽天カードの障害が起きているとされている時間帯に何度か楽天カードで決済をしている(決済できてしまった認識なのだが本当にキチンと決済できているのか?というのは不安に感じている)。

 NHKニュースにもう少し詳しい情報が出ているのをみつけた。それによると決済が通らないのは「3月分の利用額がゼロの状態に戻らず、限度額を超えていると見なされて、買い物ができなくなる」かららしい。それが一部のユーザについてできないというのはどういうことなのだろうか。わたしも3月の明細はみれないのだが、それと決済ができないのはまた別の事象ということなのだろうか。全然よくわからない。

楽天によりますと、1日午後11時50分ごろからシステムトラブルが起き、一部の利用者がクレジットカードで買い物ができない状態になっています。 トラブルで先月分の口座振替の情報が正しく入力されていないため、3月分の利用額がゼロの状態に戻らず、限度額を超えていると見なされて、買い物ができなくなる利用者が出ているということです。

引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180303/k10011350451000.html

 わたしがその一部のクレジットカードで買い物ができない状態にある対象なのかどうかは残念ながら確認のしようがないのでわからない。復旧の告知がなされるまで楽天カードでの決済は控えていようと思う。

 冒頭の障害のアナウンスを行っているページに「現在、速やかな復旧に向けて対応を行っております。復旧次第、改めてお知らせいたします。」とあるので続報を待ちたいが、復旧に関してはキチンと顧客に伝わる形で連絡を行ってもらいたいものだ。

追記(2018年3月4日8:31)

2018年3月4日8:31に楽天カードの明細を確認してみようとログインしてみようとしたところ混雑メッセージが出ていてログインすらできなかった。
2018年3月4日8:31に楽天カードの明細を確認してみようとログインしてみようとしたところ混雑メッセージが出ていてログインすらできなかった。

追記(2018年3月4日12:34)

 決済ができるようになったというアナウンスが2018年3月4日3:49の時点で出ていたようだ。しかし相変わらず楽天カードの3月分の明細確認ページはメンテナンス中になっていて、決済がそもそもできているのか確認することがデキない状況が続いている。

追記(2018年3月5日9:00)

 楽天カード: 【一部復旧】システム不具合によるサービスの一時利用停止のお詫びとお知らせに「更新日時:2018年3月4日18時30分」で更新があり、それによると『「楽天カードアプリ」へのログインおよび一部サービス(2月度のご利用明細のご確認等)のご利用が可能になりました』『クレジットカードでのお買い物は、通常通りご利用いただけます。』となっていた。

 ちなみに未だに「3月以降のご利用明細、ご利用可能額の照会、会員情報の変更など」は「できない」状況にあるようだ。

追記(2018年3月6日20:00)

 完全復旧の見込みが示された。翌朝(2018年3月7日)の7時に復旧するとのことである。ちなみに完全復旧は大変にありがたいことだが、一体どういったシステム障害が起こって、再発はないものなのか、はたまた再発防止に努めるものなのかというアナウンスが完全復旧後になされるのか否かが個人的には焦点かなと思っている。

追記(2018年3月7日8:30)

 アナウンス通り2018年3月7日の午前7時に完全復旧した模様。今回のシステム障害が具体的にどういうものであったのかについては追って説明があるかなしかの言及はなかったようだ。

(了)。

参考: