日本経済新聞の電子版のみを購読している。
日経電子版アプリはそれなりに重宝している(不満は結構多いのだが、本稿で書きたい主旨とは異なるので別で書いてみようと思う)。
昨日「スクープ」を冠したプッシュ通知のことをちょっと批判的に書いてしまったが、プッシュ通知もありがたいはありがたい。なので今日はわたしが認識している日経電子版アプリのプッシュ通知の種類について書き留めておきたい。
わたしが認識している日経電子版のプッシュ通知の種類は下記の4つだ(後述するが実際は日経電子版としては3つというつもりでいるようだ)。
- 朝刊配信の通知。
- 速報の通知。
- スクープ記事の通知。
- 注目記事の通知。
ちなみに朝刊配信の通知はあるのに夕刊はないのは何故なのだろうか。よくわからない。
速報に関してはプッシュ通知のリンクを開くと下記のような見出しのみのアプリ画面にランディングするのだが、見出しのみであるのでプッシュ通知のみで情報として十分であり、プッシュ通知をタッチしてしまいそうになる好奇心と負けられない戦いをするハメになる。
スクープ記事は速報と違いコンテンツがあるが、内容としては速報ベースのものなので、詳報は続報を待たねばならない。日本経済新聞社としてはスクープなのかもしれないが、読者としてはそれを知ったから今すぐ何かに役立つという情報ではないような気がするものである。スクープと銘打ってるから何かすごい情報が公開されたのではないかと期待しすぎないようにしなければならない。
最後の注目記事の通知。なにげにこれが一番便利なのかもしれない。
そもそも日経電子版のヘルプにプッシュ通知の種類について説明がないか、一応探してみた。 google:日経電子版 プッシュ通知 でGoogle検索した結果、比較的容易にみつけることができた。下記に少々引用する。
通知 ボタンを「オン」にすると、朝刊一面記事、重要な速報、今日の注目記事(「スクープ」含む)を端末にプッシュ通知します。「朝刊一面記事」、「重要な速報」、「今日の注目記事」それぞれを個別に設定できます。また、通知を受け取るには、iPhoneの「設定」メニューから「通知」を選択して、「通知を許可する」を「オン」にする必要があります。
引用元:https://www.nikkei.com/help/feature/device/native/feature1.html
どうやら日経電子版アプリのプッシュ通知はその種類ごとに個別に設定できたらしい。
その設定は、日経電子版アプリを立ち上げて左上のハンバーガーメニューから設定>機能>通知と遷移すると通知の設定画面となるようだ。
現時点のわたしの日経電子版アプリの通知の設定は上記のとおりだ。
速報を少しディスってしまったが、速報の通知の情報は見出しだけしかないという前提でみれば便利なのでこのままプッシュ通知を受け続けようとおもっている。
(了)。