#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

IIJmio WiFi by エコネクトは結構自由奔放な感じで接続される。

スポンサーリンク

 「IIJmioプレミアム特典(長得)」の特典を受けられる対象者なので、特典のうちのひとつである「IIJmio WiFi by エコネクト」を利用無料を登録してみた、ということは昨日、下記のエントリにて書いた。

garagekidztweetz.hatenablog.com

 しかし「IIJmio WiFi by エコネクト」がはたしてつかえるようになっているのか、を昨日は確認する機会にめぐまれなかったのだが、翌日である今日(2018年2月28日)、はたして勝手に「IIJmio WiFi by エコネクト」で提供されている利用可能エリアを通りがかったところ、以下のように「ログインしました。」を伝える通知がエネクトのアプリからあがってきてエネクトのWifiが利用可能な圏内に入ると自動的にWifi接続されることを確認した。

IIJmio WiFi by エコネクトは結構自由奔放な感じで接続される。
IIJmio WiFi by エコネクトは結構自由奔放な感じで接続される。

 おそらくWifiの圏内にはいっても接続するかどうかを一度確認してから接続することができると思うのだが(エネクトのアプリからはできなくてもiPhoneのWifi接続の設定でできるはずだ)、今は圏内にはいったら自動的に接続する感じだ。

iOS|エコネクトアプリ(Wi-Fi接続ツール)|Wi-Fi接続サービス|エコネクト|econnect

 しかるのち、上記のリンクをみつけた。どうやら旧バージョンでは自動接続のオンオフを切り替えられたようだが、現行のバージョンでは「アカウントを設定した状態で公衆無線LANの対応エリアに入りますと、Push通知が表示され、自動的にインターネットに接続を行います。」とだけあるので自動接続しかないようだ。

 注意事項としては、「iOS9.0未満のお客様は接続時にアプリを立ち上げ」る必要があること、「Push通知が不要な場合は端末の設定から解除」するということのようだ。前者はわたしはiOS9未満ではないのでスルー。後者は今後、いちいち通知がうっとおしいと思ったりしたら通知をオフにするかもしれない。

 IIJmio WiFi by エコネクトは結構自由奔放な感じで接続される。今回わたしが伝えたかったことはそれだけと言えばそれだけである。

 現場からは以上です。

(了)。