#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

本が読めるようになったようなので kobo の Mac アプリを再度試してみることにした

スポンサーリンク

f:id:garage-kid:20140201102958p:plain

kobo の PC デスクトップアプリで電子書籍が読めるようになったというので、再度ダウンロードしてみました。(最初、 kobo touch をアクティベートするために一回だけつかったことがあっていい思い出はない、、、)

書評を書いたりするときに、ハイライトした内容を、こういったデスクトップアプリから取得、引用できたらいいなぁと思ったのが試してみることにした理由です。(結論は最後に、、、、、)

Mac の場合、以下のようにすればインストール出来ました。

このページから Mac アプリのダウンロードボタンをクリック > KoboSetup.dmg を任意のローカルディスクにダウンロード > ダウンロードした KoboSetup.dmg をダブルクリック > Kobo というのが解凍されるので、またそれをダブルクリック > 以下のように Kobo.app を Applications にコピーする。

f:id:garage-kid:20140201104045p:plain

アプリを開くと自動的にダウンロードがはじまる。なぜか購入したアプリを全部容赦なくダウンロードしてしまうらしいく読みたい本だけダウンロードということはさせてくれないらしい。

f:id:garage-kid:20140201105552p:plain

どうやら同時に開けるのは一冊だけ(なんでやねん)で、同期中だったせいか、他の端末(わたしの場合、 kobo glo )でつけたハイライトがありませんでした。

f:id:garage-kid:20140201110222p:plain

何回か、 Kobo Gloとデスクトップそれぞれを同期していたらなんとかみれるようになりました。

しかしこれ、ハイライトしたページに移動はできるみたいですが、ハイライトをコピーできないですね。個人的にはこれだとほとんど意味が無いですね…

また、本によってはそもそもハイライトからページ移動そのものができませんでした。

f:id:garage-kid:20140201112201p:plain

書きこみをみても、 XHTML ファイルらしいもののリストがでてるだけで、それをクリックも出来ないし、ページ遷移もしませんでした。

f:id:garage-kid:20140201112610p:plain

ただひとつだけいいなと思ったのは全文検索機能。これだけは結構速かったし、ちゃんとページに移動もできるみたいだったので特定の用語をあとから探したいとおもったときには重宝するかもしれません。(ただ、テキストをコピーできないので、自分で書き起こさないといけないという感じですが、、、)

まとめ

  • 全文検索はそこそこ便利。
  • 読書自体は快適にできそう。
    ただ、書評等を書くためにあとで気になったところを探したり、テキストを起こしたりするのには現状ほとんど使えなさそう。(理由は次の2つ)

改善を期待したいところ

  • ハイライトはキチンと端末間で同期してほしい。(できてるといえばできているが、わたしの場合、インフェルノ(上下合本版)-【電子書籍】のようにハイライトからページに移動できないものがあった)
  • ハイライトしたテキストはコピーできるようにしてほしい。

まあ、こんなところです。 では、今日はこんなところで。

楽天kobo (電子書籍・電子ブック/漫画)
カテゴリ: ブック, エンターテインメント

関連記事