#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

とりあえず #kobo をアクティベートするまでを共有しておこう

スポンサーリンク

7/19 に発売された kobo を手に入れましたので、今日はまず kobo をアクティベートするまでを、わたしの tweet と共に共有しようと思います。

先にアクティベートまでの率直な感想をいうと、 kobo はアクティベートするまでに時間がかかりすぎ(約1時間)だとおもいました。
たとえば、 kindle の場合(わたしは kindle3 を持ってますが)、そもそもアクティベートするのに PC はいりませんし、ファームウェアのアップデートも Wifi に繋いでいれば自動的にやってくれるので、それと比較して先行きが思いやられるデバイスだなぁという印象を持ちました。

さて、 kobo のアクティベートですが、
まず、手持ちの Mac/Windows にKobo - Read Freely » Homeからデスクトップアプリをダウンロードしてインストールする必要があります。

Mac の場合、ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると上記のガイドが出るので、アプリケーションディレクトリにアプリケーションを移動させます。

アプリケーションを起動します。(ここで Mac に USB 接続で kobo を繋ぎます)

kobo を Mac につなぐと Welcome 画面が表示されます。

次へ進むとこの Step2 の画面になったんですが…しばらく待たされた結果…

これはおそらく kobo 側のサーバとの間でタイムアウトを起こしていると思うんですが、このメッセージはないかなと思いました。
※わたしの場合、幸いここで再試行したら次へ進めました。

ここでメルマガのチェックを外して OK を押したら、何故か、一つ前のログイン画面に戻されました。
再度ログインしたら先には進めたのですが...

Step3 は 22:56-23:04 くらいまでかかっていたようなので、最低 8 min は待たされてました。
(体感的にはもう少しかかっていたように感じてしまってましたが)

facebook へのログイン画面に遷移しました。

ログインすると公開範囲を選択できるので…

今回のところは、「自分のみ」にしておきました。

こちらは全てを許可を選択しました。

どうやら facebook 連携が Step4 だったということらしく、これにてセットアップ完了という表示がでました。
(実際は、この後、 Mac から kobo を外した後も、 kobo 自体の更新処理が走ってすぐには使えなかったのですが…)

あとは、画面指示にしたがって...

kobo を Mac からとりはずしました。

ここですぐに kobo を使えるのかというと実は違っていたので、そのときの状況を tweet で残しておきます。

ここでも 10 min 強、待たされていたみたいです。

さて、 kobo をアクティベートするまでを追って来ましたが、
22:38:05 ごろから始めて、 実際に使え始めたのは 23:40:28 ごろなので、1時間かかってますね。
人によっては、初日のアクセス集中(?)のせいかもっと時間がかかった方もいるのかもしれません。

冒頭にも書きましたが、使い始めるだけに1時間もかかるのは正直いただけないなと思います。
今回はとりあえず、アクティベートするまでを書きましたので、使用感などを次回以降共有してみたいと思います。

Ref.

こちらもあわせてどうぞ