#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

今日観た TED: "Richard St. John's 8 secrets of success" はスゴ TED

スポンサーリンク

先日、成功者だけが知る「8つの秘密」のすべてが約3分でわかるムービー - GIGAZINE で紹介されていたので観てみました。

実践が易いかどうかというのはこの際おいておくことにして、7年間で500人からインタビューしたというだけあって、エッセンスの詰まった成功のコツ8選に仕上がっているように思います。(3分という短い時間におさまっているのも素晴らしいです)

8つのコツを書き出すと以下のとおりです。

  1. Passion: 人を雇ってでも、今やってることをやりたいほどの熱意
  2. Work: 全力でやろう
  3. Good: 特技を持とう
  4. Practice, Practice, Practice: 近道はない
  5. Focus: すべきことは1つに集中しよう
  6. Push: 自分を後押しする。物理的にも、精神的にも
  7. Serve: 他人の役に立とう
  8. Idea: アイデアを持とう(しかし、発想力をもつには近道はない。基本を続けるのみ、例えば
    傾聴する、観察する、興味を持つ、質問する、問題解決、つながる)
  9. Persist: やり切る

ちなみに、
2時間で高校生に説明した内容を3分に凝縮と冒頭に言ってるんですが、
結果として3分にまとめられているので
それを2時間で話した場合はどんな内容になるんだろうというのが逆に気になってしまいました。

こちらもあわせてどうぞ