まず、喝采を送りたい、「素晴らしい」と。
何に対してか、もちろん、理化学研究所と富士通が共同開発しているスーパーコンピュータ「京」に対してである。
何を隠そう、この京こそ、蓮舫行政刷新担当相が2009年の政府の事業仕分けで「2位じゃ駄目なんでしょうか」と発言したスパコンなのである。
一方、そろそろ国会議員をやめていただきたい人がいる。
誰か?
もちろん、先にも書いた蓮舫行政刷新担当相である。
何故、私が蓮舫行政刷新担当相に国会議員をやめていただきたいか?
ことは簡単である。
蓮舫行政刷新担当相はこともあろうか、20日、日本の次世代スーパーコンピューター「京」がスパコンの性能で世界首位となったことについて「ナンバーワンが自己目的化することがないように、学術、産業界の将来の明るい夢に具体的につなげていくことを期待する」と首相官邸で記者団に語ったのだ。
これの何が問題か?
それは「ナンバーワンが自己目的化することがないように」のくだりである。
そもそも、国がこのスーパーコンピューターに対して目的として掲げるべきなのが、世界でナンバーワンになることなのである。
なぜなら、ナンバーワンになることが諸外国に対して、日本の科学技術力が高いというシグナルを送ることになるからだ。
国の発展を考える国会議員であれば、その考え方ができてしかるべきだ。
しかし、蓮舫行政刷新担当相にはそういった国際感覚が欠如しているようだ。
つまり、2009年から何も学んでいなかったのだ。
私はそういった国際感覚の欠如した議員には大臣はもとより国会議員をやっていてほしくはない。この日本の発展が妨げられるからだ。
ちなみに、私だったらどう言ったかといえば以下のようになる。
「ナンバーワンになる目標達成おめでとう!では、次は何に活用できるか一緒に模索していきましょう!」、と。
どうだろう、みなさんはどのように考えるだろうか?
ペタフロップス・コンピューティング―地球シミュレータを原点に“和”のスパコンを求めて
- 作者: 谷啓二,福井義成,上島豊,奥田洋司,矢川元基
- 出版社/メーカー: 培風館
- 発売日: 2007/05
- メディア: 単行本
- クリック: 55回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
Appendix
“一番を目指さないといけない”、日本製スパコンが7年ぶり世界一:ニュース
コンピュータは科学、材料、機械など科学技術力の結集。今回の結果は、我が国が総力を挙げた結果だ。競争相手が一番を目指す中で、やはり一番を目指さなければいけないと考えている」と話した。
日本のスパコンは世界一ィ! 中国の天河一号を抑え世界最速へ : ギズモード・ジャパン
次世代スパコンはゲリラ豪雨のように短時間で変化する気象状況の予測や、最先端となる半導体材料、安価なバイオ燃料の開発など幅広い分野で活用される計画だ。