#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

自分は評価されていないと思ったら読む本 …END

スポンサーリンク

自分は評価されていないと思ったら読む本

自分は評価されていないと思ったら読む本

  • 本書からの学び
  • 13:24  目先の評価よりも自分の納得感を大事にする→覚悟を決める→評価は後からついてくる #book

  • 短期的な評価をあげるために上司のご機嫌伺いのような物事の取り組み方をしていても、自分自身の納得感にはつながらない(自分自身の中に無理が生じてしまうため)。それよりも、長期的視野で結果を出す覚悟を決め、自分が真から納得できる物事の取り組み方をしよう、ということ。結果、成果を出すことができれば、自分自身の満足にも、評価にもつながる。成果を出すことがたとえできなかったとしても、自らの意思で判断をしていることから、評価はなくとも自分自身の納得にはつながる、というように私は解釈しました。
  • 13:05  小さなことでも1番を目指す→印象に残る #book
  • 13:07  一点突破→多角化→集中|グーパーチョキ戦略の実践を目指す #book
  • 13:08  相反する2つの力を同時に伸ばす|論理的思考とクリエイティビティ #book
  • 13:09  時間に追われているときは節目を意識する→節目ごとの目標をたてなおす #book
  • 13:10  頑張ってるのに結果がでないとき:間違ったことをしているor頑張ってるつもりになっているだけで実は何もしていない #book
  • 13:11  圧倒的な量の繰り返し×反芻→能力向上 #book
  • 13:12  まだこんなに分からないという気持ちを持ち続ける→成長はとまらない #book
  • 13:14  共感力を養う→人の気持ち、考えを察する→心のシワを増やす #book
  • 13:14  アウトプットを前提にインプットする #book
  • 13:16  会社とうまくつきあう→会社の目的→ゴーイングコンサーン→利益は社会に還元→経済合理性のあることをする #book
  • 13:18  組織に問題が起こっているときは自分が目詰まりになっていないか見直すことも必要 #book
  • 13:20  社員はその会社の投資家だという意識をもつ→事業の流れ、人の流れを見る→会社の価値観を知る(武勇伝,神話にヒント) #book
  • 13:21  誰からも学べる #book
  • 13:22  つもりの自分と周りが評価する実態の自分のギャップ→自己分析→修正活動が必要→動かなければ変わらない #book
  • 13:24  目先の評価よりも自分の納得感を大事にする→覚悟を決める→評価は後からついてくる #book
  • 13:25  仕事の成長:試される→任される→託される #book
  • 13:26  崖っぷちこそ成長の好機。責任のない仕事からは成長できない。 #book
  • 13:27  変化に対応できる生物が生き残る #book
  • 13:28  べき志向、どうせ志向をすてる #book
  • 13:31  鳥の目(俯瞰)、虫の目(目の前に集中)、魚の目(時流、潮流を見る)を使い分ける #book
  • 13:33  小さな変化も臨界点を超えると爆発的に広がる→自分基点の小さな変化のススメ #book
  • 13:33  チェンジメーカーを目指す→夢の大切さ #book
  • 13:34  自分は評価されていないと思ったら読む本、読了 #book