#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

1分間の日記で夢は必ずかなう! …END

スポンサーリンク

1分間の日記で夢は必ずかなう!~成功と幸せを引き寄せる!「感性」を刺激する習慣~

1分間の日記で夢は必ずかなう!~成功と幸せを引き寄せる!「感性」を刺激する習慣~

  • 本書からの学び
  • 13:59  感情は激しく、振り幅は大きく、そしてその時間は”短く”|時間を短くというところがキーポイント、また至極困難、意識することで短く出来るようにコントロール #BOOK

  • 行動を起こすエネルギーの源泉として、感性の重要性をとき、その感性を養うために1日5つのことを記録することを薦めている本です。
  • ただ、私が一番、学びの言葉として、印象に残ったのは、「感情は激しく、振り幅は大きく、ただし、その時間は短く」という言葉です。あくまで私自身のことですが、私は瞬間湯沸かし器のようなところがあるので、前者2つはともかく、それを短い時間で抑えようというのが課題です。分かっていてもなかなかできることではないですが、私は今後、この短くを意識して行動をしていこうと思っています。
  • 12:36  相手も正しい,自分も正しい,感性はA&B両方一緒にいこうを許容する #book
  • 12:38  理性の臆病さ、慎重さと感性の大胆さを使い分ける,動き始めの大胆なエネルギーを感性から、実行に移すにあたっての冷静な判断を理性からというように。 #book
  • 12:40  今、ココ!の精神にのっとった一挙手一投足が人を感動させる #book
  • 12:41  理性の限界を100とするなら感性の限界は無限大 #book
  • 12:43  良い習慣を身につけるためには、良い習慣=快、悪い習慣=不快の条件づけが必要→人は快と感じるものにはほっておいても行動をする #book
  • 12:45  感性が鈍ると今を生きれず、命が鈍る|はじめてのおつかいにみるこどもの行動にまなぶ #book
  • 12:46  Chapter6.あなたは必ず夢をかなえる!〜どんな感情も味方につける生き方 #book
  • 12:47  マイナス感情は当たり前,成長のためのバネと考える #book
  • 12:48  喜怒哀楽は激しく大きく、そして短く! #book
  • 12:49  感情の原因を考える,怒りを覚えたら何故自分が怒りを感じたか、何に対して恐れを抱いたか考えてみる #book
  • 12:51  自分の秩序を乱されたとき人は怒る→無意識のルール→ルールを変える #book
  • 12:55  目標にむかってまっしぐらなとき、同じ秩序を共有できない人には怒るのではなく別れる #book
  • 12:57  自分を尊ぶ心をもつ→自尊心→他人に対しての苛々からの解放 #book
  • 12:58  怒る→相手を舐めている状態→相手に対する感謝がたりない、傲慢になっているというサイン #book
  • 12:59  公の理不尽に怒る→その理不尽を変えようというエネルギーに変える|公憤をエネルギーに変える #book
  • 13:01  不満大敵ということを知る|不平不満をいう人間はどこにいっても不満は尽きない #book
  • 13:02  これ”が”いいという生き方を実践すべし #book
  • 13:02  怒りは天啓とうけとるべし #book
  • 13:03  感動せよ→感じて動け #book
  • 13:03  1分間の日記で夢は必ずかなう!、読了 #book