#garagekidztweetz

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

楽天レンタルやめた理由3つ

rakuten lifehack lifelog

f:id:garage-kid:20140608133724p:plain

今月から楽天レンタルをつかうのをやめました。 厳密にはスタートプラン(月に4枚)からスポットプラン(単品で1枚~+送料320円からレンタルできる)に変えました。

一応、いくつか理由があったので、理由を簡潔にまとめておこうと思います。

  1. 物理的に貸し借りをするようなもう時代じゃないと思ったから
  2. 借りたいと思っている作品を借りられるとは限らないから
  3. 節約のため

物理的に貸し借りする時代じゃないと思ったから

iTunes でも Google Play でもいいんですが、今観たいと思う映画は、オンデマンドで観られる時代ですから、自分もいいかげんそっちにシフトしようと思いました。

借りたいと思っている作品を借りられるとは限らないから

楽天レンタルの場合、やはり物理的な貸し借りなので、かならずしも今、自分が観たいと思っている作品が借りられるわけではありません。なので、とりあえず観たいと思ってる作品をいくつも登録しておくわけですが、ためておく内に古くなってしまったりするので、借りられるころにはスポットで10円で借りられるようになっていたりしてました。デジタルでオンデマンドで借りるようにすればこれはないな、と。

節約のため

一ヶ月に4作品も観れなくなってきたので、そういう意味ではわたしには楽天レンタルのスタートプラン(月1,200円、4枚)は割高に感じるようになっていました。最新作を iTune などで 1 作品 400 円を 2 作品借りても 800 円なので、 400 円節約できます。たまにはスポットレンタルで過去の作品を楽天レンタルで 10 円(送料 320 円)で数作品借りたりすることはあるかもしれないですが、とりあえず、毎月 1,200 円つかうのはやめることにしました。

今後は?

というわけで、今後は、 iTunes や Google Play で最新作を最新作のうちに 3-400 円で借りていこうと思います。
そして、たまには、すでに書いたようにスポットレンタルで旧作を楽天レンタルで借りてみたりしようと思います。

参考:楽天レンタル

それじゃあ、今回はこんなところで。

あわせて読まれたい