#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

NHK あさイチで紹介されていた”エアリー卵かけごはん”をつくってみた

スポンサーリンク

先日、たまたまつけていたあさイチで紹介していたエアリー卵かけごはんというのが美味そうだったのでトライしてみました。

参考:特集「あなたもトリコ ごはんのともライフ」 【ミニ企画】スーパー主婦直伝!リバウンド撃退!片づけ学 |NHK あさイチ

作り方を抜粋させていただくと、以下のとおり。

  1. 卵を割り、白身と黄身に分けます。
  2. 茶わんによそったホカホカのごはんに、白身だけを入れ、箸で手早く混ぜます。
  3. ごはんがメレンゲのように泡だってきたら黄身をのせます。
  4. 黄身はお好みの崩し加減で、調味料もお好きなもので味付けしてください。

このとき、白身と黄身をわけるのに、やろうと思えば卵の殻をつかってわけることもできるのだが、せっかくなのでエッグセパレーターを百均のキャンドゥで買ってきました。

しかし、エッグセパレーターは全然、Amazonや楽天で買うより、百均で買った方が得ですな。 108 円では買えないようです。

ちなみに上述の手順の2番めの前に、白身だけで一回泡だてておくとよりふっくら仕上がるような気がしました。

言い忘れましたが、この作り方でつくった卵かけごはん、たしかに

美味いです!

断然オススメなので、やったことない方はゼヒ、試してみていただきたい。

では最後に、わたしの撮ったエアリー卵かけごはんの instagram 画像を貼っつけておきます。

#エアリー卵かけごはん が作りたくて、 #キャンドゥ で #エッグセパレーター を買ってきた via #iphone5s

#エッグセパレーター これを発明した人はホント天才だと思う。見事なまでに黄身と白身を分けられる。 #iphone5s

#エアリー卵かけごはん つくってみた、たしかに美味かった!糖質制限はわたしには本当ムリゲーである。 #米 はやっぱり主食ですわ。 via #iphone5s

では、今回はこんなところで。

あわせて読まれたい