#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

2018年の抱負というほどのものでもないもの。

スポンサーリンク

2018年の抱負というほどのものでもないもの。

 一年の計は元旦にあり。とはいいつつすでに三日が経過している。

 とりあえず何も抱負のようなものを決めずに仕事始めを迎えてしまうと一年をダラダラと過ごしてしまいそうである。

 そういったわけで、仕事始めの前に一年の抱負というか、今、自分自身が関心があることをまとめておくこととしたい。

 現状、わたしが関心があるところを書き出してみると(1)人事に関すること(働き方改革とか人生100年時代構想とかも含む)。(2)仮想通貨(ビットコインをはじめとした仮想通貨はつかいものになることがあるか、はたまた消え去るかなど。ことビットコインに関して言えばそもそもメリットだったはずの決済の手軽さ、送金手数料が割安という2つが機能していないので投機商品以外のなにものでもなくなっている。これが安定してあるべき通貨としてのカタチになるのかならざるや、それが気になっている。正直に吐露しておくとブロックチェーンやビットコインの分割、取引所については表面的なことしか理解できていないので分かっていないことを洗い出し、深掘りしていくことはしていってみたい。)。(3)景気(ミクロでいえば2017年は日経平均がバブル崩壊後の戻り高値を更新したが2018年以降はどうなるか、賃金は上がるか、など。マクロで言えば地政学的なリスクに関心がある。わかりやすい近場でいえばやはり北朝鮮は脅威だ)。(4)ビジネススキルの見直し(基本的な問題解決のフレームワークは一通り勉強し実践もしたことがあるが、これからもそれが通じるや通ぜざるやといった話。あたらしい問題解決のフレームワークは開発されているか、あるなら実際にためしてみたいといったこと)。

…とまた4つになってしまったので、4は数字として好きではないので、もういくつか捻り出すことにしてみる。

 というわけで(5)購読している雑誌、新聞で気になったトピックの感想をブログで書いてみる(日本経済新聞を社会人になってより購読しているのと、最近諸事情でdマガジンを購読しているので、折角インプットした情報はショボくてもアウトプットしてみようと思う)。(6)健康(2017年は正直、体力の衰えもあって少々運動量が減ってしまった。2018年は体力の衰えを考えに入れた上で運動量としては減らさない努力をする年としてみたい)。

 とりあえずこれで6つとなった。6というのはなんとなく中途半端であるので7つめを考えることにしてみた。

 (7)インプットの見直し(2017年に思ったのはネットメディアの情報が思いのほかゴミであるということだった。新聞や書籍がかならずしも優良な情報源かと聞かれたらそこにも疑問符が出ないわけではないが、体系だった勉強をしたりする情報源としてインターネッツに転がっている情報はあまりにも胡散臭い<出典元が書かれていなかったり、パクリだったりヒドいものはデマだ>。RSSフィードが多すぎるような気もしているので、そのあたりを見直すところから始めてみたいと思っている。

総括:2018年の抱負というほどのものでもないもの。

 ツラツラと書いてみた感じなので最後に自分自身のために7つ書き出した今年(2018年)の関心事を大項目で総括しておく。

(1)人事に関すること。
(2)仮想通貨。
(3)景気。
(4)ビジネススキルの見直し。
(5)購読している雑誌、新聞で気になったトピックの感想をブログで書いてみる。
(6)健康。
(7)インプットの見直し。

 思いついたものをとりあえず書き出してみただけでそれなりのものになった。

 それぞれについて思ったことなどをブログでアウトプットしたりしなかったりして2018年どのようなものが積み上がるか、自分自身を観察していきたいと思う。

(了:今週のお題「2018年の抱負」)。