#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

日本経済新聞で気になっている連載(2018年初頭)。

スポンサーリンク

 日本経済新聞を購読している。

 その日本経済新聞にはわたしが興味深いと思う連載があるときがあるのだが、興味があると思いつつ、途中、時間がとることができずに連載を通して読むことができなかったりしている。

 何より連載なので一日一記事となるわけで、毎日読んでいても前の文脈を忘れてしまったりなどしてしまう。連載記事はあとで通して読みたいことがあるようだ。

 先日からその日読んだ日本経済新聞の記事の中で気になったものの感想を付してブログを書くようにしてみているので、この機会にそういった連載についてはリンク集&感想というまとめをしておいてはどうかと思いついた。

 そういうわけで今日は2018年2月27日であるわけだがまずは本稿を備忘録として今年(2018年)の初頭、わたしが日本経済新聞で通して読みたいと思った連載をリスト化しておきたいと思う。

・(迫真)コインチェック騒動:総合1に掲載。

・(検証 東芝危機)不正の温床:企業2に掲載。

・業績サプライズ検証:投資情報に掲載。

garagekidztweetz.hatenablog.com

・(決算番付)4~12月期:投資情報に掲載。

 以上だ(他にもあれば随時追記する)。

 余談なのだが日本経済新聞から引用しようと思うと面倒くさいなと思うのがウェブ版の朝刊/夕刊(https://www.nikkei.com/paper/)以下にある記事のリンクと日経電子版の各記事のリンクのURLが異なることだ。

 どうするとそういうことになるのかよくわからないが、たとえばコインチェック騒動の記事であればウェブ版のURLは以下のようになっている。

https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20180227&ng=DGKKZO27402940W8A220C1EA1000

 日経電子版アプリのリンクは以下のとおりだ。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO27402940W8A220C1EA1000/

 これをみると「DGKKZO27402940W8A220C1EA1000」部分がキーなのはわからなくもないがはてなブックマークのブラウザ拡張機能等でブックマークする時は不便だったりする。

 余談の余談でいえばウェブ版のシェアボタンのはてなブックマークではてなブックマークしようとすると後者のリンクにリダイレクトされるようになっているようだ。しかし読み込みが恐ろしく遅い(なぜかまでは調べたりはしてないが)し、はてなブックマークのシェアボタンは「その他」のリンクを一度踏まないといけないので余計に面倒くさい。

 日本経済新聞はきっとはてなブックマークが嫌いなのだろう。

(了)。