#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

情報収集のソースとしてのラインナップを増やしてみる(2018年3月版)。

スポンサーリンク

 最近、業務上で今、世の中で起きていることについて意見を出すことを求めれるときがある(時事であったり事件であったり内容は様々だ)。わたしが何をやっているのかについての詳細は差し支えがあるので公に書くことを差し控えたい。

 そういったことに意見を出すためには、そもそも何が今、世の中で起きているかをわたし自身がある程度つぶさに知っている必要がある。なので玉石混淆となることを厭わず広くアンテナをはれるようにしておきたいと思うようになった。

 基本的にこれまでのわたしの「今、世の中で起きていること」を情報収集するときに使っていた情報源(以降ソースと表記)は下記のものがメインだった。

  • 日本経済新聞。
  • RSSリーダー(ソースは自分が選んだもの。たとえばITmedia Newsだったり個人のブログだったりそれらを全部ここに列挙するのは差し控える)。

 もちろんこれにTwitterやInstagram(Instagramは業務上の情報収集にはほぼならない)などのSNSも頻度は高くないがチェックしている。

 余談だが以前はてなブックマークを情報収集に使っているといった話をしているものがあったが、お気に入りユーザのRSSフィードを受信するようにしているという使い方以外でははてなブックマークを個人的に情報収集に使おうという発想はあまりもっていない。基本的にはてなブックマークをわたしはコメントをカジュアルにつけることのできるオンラインのブックマークくらいにしか思っていない。

 というわけで基本、能動的に自分からとりにいく情報がおおかったわけなので、少し受動的に受け取れる情報というもののラインナップを増やしてみることにした。ちなみに受動的にうけとるものは確認できる内容が見出しくらいでもかまわないと思っている。こんなことが今、起きているのか、がユルくわかればいい感じだ。

 ちなみに受動的に受け取っていたニュースもなくはなかったのでそれがなにかというというのも一応書いておく。

  • Yahoo!ニュース。
  • Yahoo!防災速報。

 これくらいだった...。

 わたしが懇意にしている方々に使っているニュースアプリについて聞いてみた。サンプル数は10くらいだ。次のような感じになった。上記までですでにわたしが挙げたものは割愛する。

  • NewsDigest。
  • NewsPicks。
  • Yahoo!リアルタイム検索。

 おもしろいなと思ったのはSmartNewsとかグノシーという名前は出てこなかったことだ。わたしのまわりにいる人間に聞いているからなのかもしれない。NewsDigestとYahoo!リアルタイム検索は速報として利用しているとのことで、NewsPicksと答えた方は諸般の事情によるとコメントを差し控えていた。

 最後にまとめると2018年3月現在、わたしは能動/受動を問わず以下のものを情報収集のソースとして使うことにしている。少しわたしのTwitterのタイムラインにならぶ情報の内容が変わるかもしれないが、実際どうなるかはやってみないとわからない。

  • 日本経済新聞。
  • NewsDigest。
  • NewsPicks。
  • RSSリーダー(ソースは自分が選んだもの。たとえばITmedia Newsだったり個人のブログだったりそれらを全部ここに列挙するのは差し控える)。
  • Yahoo!ニュース。
  • Yahoo!防災速報。
  • Yahoo!リアルタイム検索。

 各々へのリンク等々はあとで付け加えるかもしれない。

(了)。