#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

はてなブックマークにアクセスできなくなっている(2018年12月4日9:04現在)。

スポンサーリンク

bookmark.hatenastaff.com

 上記のシステム障害があって以来、はてなブックマークが最近頻繁にアクセスできなくなる障害が発生している。

 今朝(2018年12月4日9:04現在)もアクセスできなくなっているようだ。

はてなブックマークサービス停止中のソーリー画面。
はてなブックマークサービス停止中のソーリー画面。久方ぶりにみたのでスクショをとってみた。

 久方ぶりに上記のソーリーPC画面をみたのでスクリーンショットをとっておいてみた。

 ちなみにはてなブックマークはシステム障害が復旧してからアナウンスをすることが多いので、いま現時点でははてなブックマーク開発ブログにはシステム障害が起きているといったアナウンスはされていない。

 今回の接続障害の報告がでたら本稿にも追記しておいてみたいと思う。

追記(1)

はてなブックマークのユーザページにアクセスしようとすると504エラーが返されるようになっていた。
はてなブックマークのユーザページにアクセスしようとすると504エラーが返されるようになっていた。

 ユーザページにアクセスすると504エラーが出ている。

CloudFront attempted to establish a connection with the origin, but either the attempt failed or the origin closed the connection.
If you received this error while trying to use an app or access a website, please contact the provider or website owner for assistance.
If you provide content to customers through CloudFront, you can find steps to troubleshoot and help prevent this error by following steps in the CloudFront documentation (https://docs.aws.amazon.com/AmazonCloudFront/latest/DeveloperGuide/http-504-gateway-timeout.html).

 これを出しちゃダメだと思うのだが。

追記(2)

12/4 はてなブックマークに接続できない障害が発生しています - 障害・メンテナンス情報 - はてな

 はてなブックマーク開発ブログではアナウンスがされていないようなのだが、2018/12/04 09:48:21にはてな全般の「障害・メンテナンス情報」の方に上記の「12/4 はてなブックマークに接続できない障害が発生しています」というアナウンスがなされていた。はてなのシステム障害のアナウンスはこちらをウォッチしたほうがどうやらよいようだ。個々のサービスでのアナウンスと全体でのアナウンスを同タイミングでしてくれればベストなのだけれどもね。

追記(3)

bookmark.hatenastaff.com

 はてな全般の「障害・メンテナンス情報」でのアナウンスと同時にはてなブックマーク開発ブログでもアナウンスがあった模様。今回はシステム障害が解消される前にアナウンスがなされたようだ。

追記(4)

 16:18時点で未だ復旧せず.8:50AMからの障害だというので下手をすると半日経って復旧しない可能性もみえてきた。

追記(5)

 16:58時点で他のはてなブックマークユーザのはてなスター通知で自分のはてなブックマークマイページが表示できることを確認した。実に8時間強に渡る障害だったようだが、原因について詳報がアナウンスされるかどうかは定かでない。いつもどおりのはてなブックマーク開発ブログのスタンスならされないだろう。

(了)。