#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

美容院や歯科医など定期的に通っているものの予約日を決めるルールを決めることにした。

スポンサーリンク

 生理現象に関係するメンテナンス、ケアの類(ようは散髪であったり、歯のクリーニングなのだが)は定期的に行うものだ。

 わたしの場合、散髪(美容院)も歯のクリーニングも行った際に次回の予約を会計をする時に一緒にしてしまうのだが(それができるので)、これまではそれをその時の感覚で次の日程を決めてしまっていた。しかし、その時の感覚で予定を決めてしまうと不都合があったので、ちょっとその運用を変えてみることにした。

 大したことではないのだが、歯のクリーニングは第○△曜日(三カ月おき)、散髪は第●▲曜日(毎月)というようにしてみることにしてみた(リマインダーは前日と1週間前に飛ばすようにした)。

 不都合があったという話に関しては大した不都合があったわけではない。単にわたしがそういった予定を予約したことを忘れてしまいそうになる、もしくは本当に忘れてしまうことがあるのが不都合ということだ。

 ちょっと残念な話であるのだが、美容院にせよ歯科医にせよわたしが行っているところは会員証なり診察券に次回の予約日をアナログで書き込むようになっている。予約日をわたしが完全に記憶できていればよいのだが、一ヶ月後であったり三ヶ月後くらいの感覚的に次の散髪はいつ、歯のクリーニングはいつ、ということは思い出せても記憶が曖昧になるといちいちそれらの会員証なり診察券を取り出して確認するのが手間だ。

 デジタルで管理しているような美容院や歯医者に行ったらどうかという意見もあるかもしれないが、そういう美容院や歯科医がわたしの住んでいる周りにはないのだ。

 歯科医の方には申し訳ないことに、実はこれまで何回か予約した日を失念し、行くのを忘れてしまったことが何度かある(当然、電話にて謝罪をした上で予約を取り直したわけだが)。

 そういったポカよけのために実はこれまでは予約した後にカレンダーアプリに予定を入れていた。しかし、これがまた面倒くさい。今回の方法なら第○△曜日、第●▲曜日と決め打ちに予定が決まるので、あらかじめ繰り返しの予定として登録することができる。またルールが明快なので自分でも思い出しやすいのではと考えている。

 まだはじめてみたばかりなので効果のほどは定かではない。しかし、とりあえず忘れずに散髪と歯のクリーニングは定期的に行うことができればよいわけなので、うまくいくようであれば他に何かこのようなものがあれば予定をド忘れしたことによるすっぽかしを定期的なリマインダーでポカよけできるようにしておきたいと思っている。

(了)。