#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

タレントのフィフィさんが立憲民主党の蓮舫参院議員について、2004(平成16)年に「児童虐待防止法改正に反対した」という誤った情報をツイートして物議。

スポンサーリンク

 そもそもわたしはタレントのフィフィさんには興味が無いので当初は立憲民主党の蓮舫参院議員に絡みついているようで立憲民主党の蓮舫参院議員もタイヘンだなーくらいにしか思っていなかった。

 なのでことの経緯はあとになって上記のBuzzFeedの記事を読んで把握したのだけれど、これまた例によってファクトチェックもろくにしないでツイートした著名人(今回の場合はタレントのフィフィさん)に世間が踊らされたという話のようだ。

 立憲民主党の蓮舫参院議員に対してもっている世の中の人の偏見がそれを助長した面も当然あるのだろうけれど、こういったことは一体何度繰り返されるものなのだろうか。

 自分自身がこういったことに振り回されることによって軽挙妄動しないようにこの件から自分がしないようにしようと思うことを書き残しておこうと思う。

  • 著名人が事実関係が不明確な情報をもとに他人を批難するようなことをしていた場合には安直な気持ちからリツイートしない。
  • 上記のようなツイートのリツイートを見かけても事実関係が明らかになる、もしくは自分で調べてみるまでは安直な気持ちからその情報に反応しない。
  • 個人ではなくメディアがファクトチェックをしないのは論外であるので、そういったメディアに関しては距離をおくようにする(今回の件で言えば「朝日新聞デジタル」「日刊スポーツ」「スポーツ報知」)。

(了)。