#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

今開いているタブのURLをショートカットキーで取得できるChrome Extension「Copy URL+」が便利。

スポンサーリンク

 やんごとなき事情ではてなブックマークが利用停止になってしまった都合上、収集したURLの保存先を見直したりしている。

 はてなブックマークの代替のメインとして利用しているのはPocketなのだけれど、Pocketのどこがどのようによいのかについては折をみて簡単にエントリを書くとして、今回は先日のOneTabに引き続いて新たに使い始めたChrome Extensionについて書き留めておくこととしたい。

 はてなブックマークが使えていたときは自分のはてなブックマークページに行って、そこから人にシェアしたい情報をコピペして送るということをしていたのだけれど、はてなブックマークが利用できなくなってしまったので、もっとフットワーク軽く情報をシェアできる方法はないかなと考えてみた。

 そこでひとつ試してみようと思ったことが、今まさに開いてるページのタイトルとURLをストックするのではなくすぐさまシェアしてしまってはどうだろうということだった。

 はたしてそんなわたしの需要をちょうどよく満たすChrome Extensionはいくつかあるようだったのだが、とりあえず「Copy URL+」というExtensionを見つけたのでそれを使い始めてみた。

参考:Copy URL+ - Chrome ウェブストア

 このExtensionのいいところを箇条書きで挙げておくと次のとおりになる。

  1. キーボードショートカットで今開いているウェブページの情報「タイトル」「URL」他を取得できる。
  2. キーボードショートカットで取得する情報は好みにあわせてカスタマイズが可能。

ーーといったところだろうか。

 先日から使い始めたChrome ExtensionのOneTabも併用すると驚くほどブラウザ上で開きっぱなしのタブがなくなった。

 他にも新たに工夫できるところがあればまた書こうと思う。

参考:

garagekidztweetz.hatenablog.com

(了)。