#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

Google Chromeで開いているタブを1ページにリスト化できるOneTabというChrome Extensionが便利。

スポンサーリンク

 はてなブックマークを垢バンされてしまった関係で、仕事の仕方をすこし見直したりしている。

 仕事上の調べごとをする上ではウェブブラウザを使う頻度が高い。

 ちなみにわたしはブラウザはGoogle Chromeを使用しているのだけど、往々にして油断しているとタブを開きすぎてしまう傾向があった。

 そんな開きすぎたタブを整理する際に、とりあえずはてなブックマークして閉じるといったことをしていた。タブを閉じる契機はおおよそタブでタイトルが判別が不能になるくらいを目安にしていたので1週間に1度といったところだっただろうか。

 はてなブックマークの代替としてPocketを今は主に使うようにしているわけなのだが、そのことについては後日もう少し詳しく書くとして、とりあえずタブを閉じる運用に関してはPocketにとりあえず保存して閉じるということをすることでこの運用の代替はスデにできるようになっていた。

 ただ、これまでと同じことをただやっているのでは芸がないと思ったのでついでに開きっぱなしのタブを整理するたぐいのChrome Extensionがあったはずだなと思ったので、ちょっと試しにOneTabというChrome Extensionを使ってみることにしたのだけれど、これが思いの外よかった。

参考:OneTab - Chrome ウェブストア

 やれることは開いているピンタブ以外のタブを一つのページに纏めるという至ってシンプルなことなわけなのだけれど、なかなかどうしてこれのおかげでこのChrome Extensionの宣伝文句通りメモリの使用量も減っているようだ。

 ちなみにヘルプは下記のページにあるので時折確認したりしてみている。

参考:OneTab Help

 はてなブックマークを使いたくても使えない状況になってしまったおかげでむしろ今まで非生産的なことをしていたことを見直すいい機会になっている。まだまだ色々と見直せることはあると思うのでやったことを簡単にメモをとるようにブログに書き留めておいて行くことをしていきたいと思う。

(了)。