#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

#吹奏楽部のシセ先生 のどこが面白いのかよくわからない。

スポンサーリンク

#吹奏楽部のシセ先生 のタグが面白すぎて腹筋壊れそう「何で結びつけた(笑)」「もうそれにしか見えない」 - Togetter

 #吹奏楽部のシセ先生 というタグが面白いとTwitter上で盛り上がっていたらしい。

#吹奏楽部のシセ先生 のタグが面白すぎて腹筋壊れそう「もうそれにしか見えない」「何で結びつけた(笑)」 - Togetter

104: こういう他人の肖像権をカジュアルに侵害して笑いをとる行為が一番下品だと個人的に思っている。/つまり面白いという意見には同意しかねるということだ。

2018/06/27 08:51
b.hatena.ne.jp

 ちなみにこういう見ず知らずの他人の肖像権をカジュアルに侵害して物笑いの種にする行為がわたしは下品で嫌いである。

 #吹奏楽部のシセ先生 というタグではポジティブな文脈で使われているものが多いので、これを面白いと思えないとノリが悪いと言ってくる人間もいるかもしれないが、そんなことをわたしは気にしない。

はてなブックマーク - #吹奏楽部のシセ先生 のタグが面白すぎて腹筋壊れそう「もうそれにしか見えない」「何で結びつけた(笑)」 - Togetter

3: SJWとはSocial Justice Warriorのことらしい。/そう思うならそう思えばよい。一言書き添えるが自分で創作した「イラスト」を使って同じことをしているなら肖像権を侵害しているとは思わない。

2018/06/27 15:48
b.hatena.ne.jp

 冒頭のまとめのメタはてなブックマーク(2階)には「本日のSJWトラップはこちらですか。本人が止めてくれっていうならともかくなぁ...。」というコメントがついていたので、わたしも上記のメタはてなブックマークをしておいた。

スポンサーリンク

 すこし補足しておくのだが、このケースの場合、そのシセさんが「嫌だからやめてくれ」は言うのがむつかしいだろう。何よりイジられていることに気づいていない可能性だって高い。相手は日本人ではないからだ。

 こういう「本人がやめてくれって言うならともかく」というような人物はシセさんが仮に「嫌だ」と思ったときにどうやって、その「嫌だ」を表明しろと言っているのだろうか。

参考:アリウ・シセ - Wikipedia
 ワールドカップがそもそも面白いと思っていないので、この #吹奏楽部のシセ先生 騒動があるまでそもそもわたしはシセさんを存じ上げなかった。

 相手に対する敬意があるならば、事前に相手の了解を得ようとするのが当然である。「相手がやめてくれ」と言わないからやってしまうのと「相手がやめてくれ」と言わないかどうかを事前に確認するのとでは天と地ほども礼儀の程がちがう。

 そういう意味ではこの下世話な「悪ふざけ」はわたしから言わせれば「やる必然性のない」ことであるわけなので、こんなことはやらんでいいという話である。なによりわたし自身がされたら「嫌だ」と感じることなので、わたしは自分がされて「嫌」なことは他人にもしない。

 その後もTwitterをみているとシセさんの画像を勝手に使っておもしろおかしい「ボケて」をしている人たちが散見されるわけなのだが、とりあえずわたしのポジション的にはこの行為は下品な行為であるのでリツイートもライクもしないように気をつけている。

(了)。