#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

IDコール無用論。

スポンサーリンク

「はてなブックマーク」廃止論 - いつか電池がきれるまで

 雑で恐縮だが上記のエントリにはてなブックマークでブックマークコメントを3階建て(メタメタブ)でコメントしたのでちょっと記録のために本稿は書いておきたい。

「はてなブックマーク」廃止論 - いつか電池がきれるまで

7: 廃止すべきなのは「IDコール」であって「はてなブックマーク」ではない。

2018/06/28 12:54

はてなブックマーク - 「はてなブックマーク」廃止論 - いつか電池がきれるまで

2: 「IDコール」がいらないと思うのは実際、何度か件の事件の容疑者とされる特定ユーザーから「IDコール」を受けたことも含め過去ろくな「IDコール」をもらったことがないから。/被害者視点からの意見。

2018/06/28 14:47

はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「はてなブックマーク」廃止論 - いつか電池がきれるまで

1: 久方ぶりのメタメタブ。/ちなみに「IDコール」を廃止するか否かは株式会社はてなが決める話。/仮に「IDコール」を廃止しないにしても受信するかしないかというオプションくらいは用意してほしい。

2018/06/28 15:56

 わたしははてなブックマークをソーシャルブックマークというより、オンラインのブックマークとして利用している。というわけでわたしのはてなブックマークの利用用途は概ね情報の「ストック」のためである。コメントはその時に思ったことを雑感として書いているだけなので、とくにメッセージ性はない。メッセージ性があると思わせてしまうコメントを書いていることもあるが、スルーしてもらって全く構わない。

 そういったわけでわたしは「はてなブックマーク」で「IDコール」を自発的に使用したことがない。「はてなブックマーク」をコミュニケーションの手段だと思っていないからである。なにより「IDコール」は双方向のコミュニケーションに向かないのは「IDコール」がどのようなものかを知っていれば自明である。ましてや「IDコール」で罵詈雑言、誹謗中傷メッセージを粘着的に送信するという行為がいかにナンセンスであるかについてはいうまでもない。

 ただし上記のはてなブックマークのコメントでも書いたが「IDコール」をどうするかということについてはサービスの運営元である株式会社はてなが決めることである。念押しという意味でもう一度書いておくと個人的な希望としては「IDコール」は廃止してほしいとおもっている。仮に廃止しないにしても「IDコールを受信する/受信しない」という選択をできるようにしてほしい。

スポンサーリンク

 ちなみに「IDコール」は「はてなブログ」でも「はてなブックマーク」でもはてなのサービスであれば機能する他のはてなユーザにメッセージを送ることのできる機能なわけだが、細かい説明は下記のはてなキーワードの説明を参照したほうがよいだろう。

参考:IDコールとは - はてなキーワード

 冒頭のエントリははてなのサービスにおいてネットいじめを助長する温床に「はてなブックマーク」がなっているということを言っているのだと思うのだが、その「はてなブックマーク」をネットいじめの温床たらしめている原因のひとつをわたしは「IDコール」だと思っている。また「はてなブックマーク」の正の部分も認めているといったことが書いてあったので「はてなブックマーク」を「継続する/廃止する」というゼロイチの考え方はわたしには承服しかねるなという意見である。

 また仮にブログの発信側として「はてなブックマーク」のコメントそのものが苦痛というのであれば、ブログ記事ごとに「ブックマークの非公開」ということができたはずなので自分でできる対処はしておきたいところである。

 ちなみにわたしの場合は「はてなブックマーク」のコメントはよほど「なるほど!」ということがないかぎりすべてスルーすることにしているので「ブックマークの非公開」まではしなくてよいかなということで「はてなブックマークは公開」する設定にしている。

参考:設定ページの見方 - はてなブックマークヘルプ

追記:

はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「はてなブックマーク」廃止論 - いつか電池がきれるまで

 あらためて冒頭のエントリのメタはてなブックマークページ(2階)を観てみたら興味深い意見があつまっていた。「IDコール」をわたしは無用と思っているが、有用と思う人もゼロではないようだ。やはり「IDコールを受信する/受信しない」という選択をできるようにしてもらうのが折衷案としてよいのではないかといったところではないだろうか。

 「はてなブックマーク開発ブログ様(id:hatenabookmark)ご検討をお願いしますね。」とIDコールしておいてみる。

(了)。