#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

今年定番になったiPhoneアプリ #2013app

スポンサーリンク

f:id:garage-kid:20131230230555p:plain

去年に引き続いて、RyoAnna 氏の今年定番になったiPhoneアプリ #2013app - #RyoAnnaBlogに乗っからせてもらい、わたしの 2013 年の iPhone ライフを振り返りたいと思います。

今年、わたしの定番になった iPhone アプリは全部で 6 つです。

ちょっと個人的な生活の不摂生で健康診断の結果が悪くなっていたので、年の途中からかなり健康志向が高まった一年でした。

なので、最初の 3 つは健康志向系です。

Runtastic Six Pack: 腹筋を割る筋トレ&カスタムワークアウト
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ

1つ目は Runtastic Six Pack: 腹筋を割る筋トレ&カスタムワークアウト。 Level 3 まであるトレーニングを定期的にリマインドしてくれたり、自分で好きな腹筋トレーニングをセットにしてカスタマイズできたり、デモの腹筋ビデオが豊富だったり、腹筋を鍛えるのに最適のアプリです。 ただ、このアプリは、本っっ当にキツイです。 はじめてから 2 ヶ月超経って今、 Level 2 の中盤くらいです。

Runtastic Push-Ups PRO
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス

2 つ目は Runtastic Push-Ups PRO です。 これも 1 つ目と同じ Runtastic のアプリですがこれは腕立てに特化したアプリです。 Level 3 までトレーニングのセットがあるのは同様で、定期的にトレーニングをリマインドしてくれます。一応、 Level 3 まで全部こなして 100 回連続で腕立てできるところまではこれました。これからは Level 3 を繰り返しやっていこうと思っています。

UP by Jawbone
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ソーシャルネットワーキング

3 つ目は UP by Jawbone 。発売以来、毎日ずっと身につけています。これで主に睡眠時間と歩数をトラッキングしています。これのおかげで確実に毎日歩く量が増えました。 一つ残念だったのは、サポートの対応が決してよくはなかったこと。もし次に壊れたら新しい UP に買い換えることはないかもしれないです。

残り 3 つは情報収集系です。

Sylfeed
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング

4 つ目は Sylfeed です。今年は Google Reader がサービス終了して、しばらくこの Sylfeed はスタンドアロン化してしまっていたので使っていませんでしたが、つい先日、 Feedly に対応してくれたので再度使用を再開しました。

Reeder 2も使っていますが、個人的には断然こちらの方が使い勝手がよいので好きです。(ツイートのテンプレや SendTo 機能が便利ですね)

Chrome
カテゴリ: ユーティリティ

5 つめは Chrome 。これはかなり今更って言えば今更なんですが、 PC 、 iPad 、 iPhone 、 Android でシームレスに見ている Web ページを Sync できるので今年から iPhone では本格的に使い始めました。 Safari はやり方をしらないだけかもしれないですが、他のデバイスで開いていたページを一気に開くことができないので、 Chrome の方がわたしは好みです。

Umano : ニュース朗読
カテゴリ: ニュース, ユーティリティ

最後は Umano : ニュース朗読 。海外勤務はダンコお断りなんだが、英語はできるにこしたことはないので、英語のヒアリングがてら聞いてます。 TechCrunch や WIRED の記事などを朗読してくれるのを聞くのが結構楽しいです。楽しくて勉強になるのが理想だと思ってるので、この Umano はかなりオススメですね。

2013 年はこんなところですね。 では、また来年!

関連記事