#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

3.11 をわすれないためにわたしがダウンロードしたアプリ

スポンサーリンク

明日は3.11。震災後に井上雄彦氏がTwitterで公開した「Smile」イラストのアプリが登場 * 男子ハック で紹介されているので、知り

Smile by Inoue Takehiko 1.0.0(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル
販売元: Excite Japan Co.,Ltd. - Excite Japan Co.,Ltd.(サイズ: 2.4 MB)

をダウンロードしました。

井上雄彦氏は、言わずと知れたスラムダンクやバガボンドで有名な漫画家さんです。
このアプリは、被災者へ「頑張って」という想いをこめて氏が iPad で描いて Twitter などで投稿していたイラストをまとめているものです。

最初、わたしは被災者のためになるなら、このアプリは有料のほうがよかったのでは?、と思ったのですが、そもそも氏がこのイラストを描いたのは被災者に「頑張って」という想いを伝えたかったからであり、このアプリをダウンロードしてほしいのは、被災者の方々だったんだということに気がついてわたしは考えを変えました。

以下は、実際にわたしが iPhone と iPad の lock 画面にこのアプリからイラストを頂戴した壁紙を設定したものですが、たしかに励まされる気がします。

▲ iPhone に設定してみたもの。

▲ iPad に設定してみたもの。( iPad のほうが画面が大きいため、より氏の想いが伝わってくる感じがします)
縦にしても横にしてもレイアウトが崩れないようになっているところがまた素晴らしいです。

是非、被災者の方にダウンロードしてもらいたいアプリです。

もちろん、わたしは 3.11 があったことを忘れません。
明日からまた自分のできることを精一杯やっていきたいと思います。

Smile by Inoue Takehiko 1.0.0(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル
販売元: Excite Japan Co.,Ltd. - Excite Japan Co.,Ltd.(サイズ: 2.4 MB)

こちらもあわせてどうぞ