#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

わたしの launch center の使い方を紹介してみる

スポンサーリンク

Launch 061c
Launch 061c / p_c_w
Launch Center - 等のアプリのタスクをスケジュールします 1.2.1(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: App Cubby - The Application Cubby LLC(サイズ: 6.3 MB)

設定した時間にアプリが起動する「Launch Center for iPhone」 - #RyoAnnaBlog のエントリなどでこのアプリが素晴らしいことを知っている方は多いと思うので、わたしはわたしなりの使い方を紹介してみたいと思います。

ちなみにわたしは launch center に
ショートカット起動したいアプリ(頻繁に自分で起動する)

スケジュール起動したいアプリ(自分ではあまり起動しないけど定期的に起動したいもの)
が分かれるように登録しています。

実際に画面で紹介すると、以下のようになっています。

起動後の画面で見える範囲に、ショートカット起動したいものを並べています。

スケジュール起動したいものは、起動後の画面で見える必要はないので、スワイプしないとみえない画面に並べています。

スケジュール設定している内容は、具体的には以下のようになっています。

▶ 00:00 に PictShare を起動(その日に撮った写真を Evernote に upload )
▶ 05:00 に Reeder を起動(起床時に RSS をダウンロードしておく)
07:00 に Bluetooth の設定画面を起動(通勤時は Bluetooth イヤホンを使うので) ... iOS 5.1 でできなくなってしまいました。
▶ 09:30 に Clear を起動(一日の todo 設定のために)
▶ 13:00 に Read it later を起動 (Read it later しておいたものを同期するために)
▶ 17:30 に Reeder を起動 (帰りの電車で読むための RSS をダウンロードしておく)
▶ 18:00 に Clear を起動 (一日の todo の振り返りのために)
※ Clear については別エントリで書いてみました。

launch center は自分で URL スキームを調べなくてもショートカットに対応してくれているアプリが沢山ありますが、対応してないものは自分で URL スキームを設定しないといけません。
ですので、以下にわたしが URL スキームを調べて設定したアプリと URL スキームのリストを記載しておこうと思います。

▶ Bluetooth 設定 prefs:root=General&path=Bluetooth ... iOS 5.1 で使用不可にorz
▶ Wifi 設定 prefs:root=WIFI ... iOS 5.1 で使用不可に orz
▶ ATOK Pad atokpad:
▶ Fastever fastever://
▶ OneCam onecam-photoapplink:
▶ PicShare jp.itok.picshare://
▶ Pro Camera procamreraapp:
▶ Read it later readitlater://

ちなみに他のブログ等でも共有されていますが、自分で URL スキームを調べる場合には、以下のエントリがそれぞれ参考になります。

URL Schemes - handleOpenURL: Shared Interapp Communication on iOS
アプリのURLスキームを教えてくれる便利なソフトがあった! | iPhone持って珍スポいてくる
手持ちアプリのURLスキームを調べる方法 iExplorer - W&R : Jazzと読書の日々
Google Drive

まとめ

launch center は使いこなすことで、一日の生活をうまく管理することもできるようになる素晴らしいアプリです。
個人的には、他にもスケジュール起動することで生活の管理が捗るものがあれば、随時登録していきたいと思っています。

あえてネックをあげるならば、

  • URL スキームに対応してないアプリがそもそも多いこと
  • 仮に URL スキームに対応していても調べる手間がかかること

かな、というところです。

  • 2012/03/09 追記:

【残念なお知らせ】iOS5.1で設定アプリへのショートカットが使えなくなってしまいました… - AppBank にあるように iOS 5.1 で設定アプリへのショートカットが使えなくなってしまいました orz
launch center の恩恵激減です…
わたしも iOS が標準でショートカット機能を設けてくれることを期待しますっ!!!

Launch Center - 等のアプリのタスクをスケジュールします 1.2.1(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: App Cubby - The Application Cubby LLC(サイズ: 6.3 MB)

Ref:

こちらもあわせてどうぞ