#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

2012年、一年の一計

スポンサーリンク

Department of the Army Best Warrior Competition 2010
Department of the Army Best Warrior Competition 2010 / DVIDSHUB

2012年になりましたので、わたし自身が個人的にやりたいことや目標とすることを書き留めておきたいと思います。

今年、自分に課す抱負は、「焦点をぶらさず、自分自身と戦う」としたいと思います。(上の画像はそんな思いから選んでみました)

わたしは毎年、毎日、自分自身との戦いだと思いながら生きていますが、去年の反省から、もっと焦点を絞るべきだということを痛感しました。
今年はあれもしたい、これもしたいをある程度は抑えて、ひとつひとつ集中すべきことに集中して過ごしていきたいと思います。



ソーシャルメディア

  • ブログ
    • Twitter のログははてなでもうひとつブログをつくってそちらに分離しておきたい。
      元日中にやってしまいました。 garage-kidz logzに Twitter のつぶやきをためるように変更しました。
    • garage-kidz tweetzは何でもありの Output 専門として使用します。
    • sneaker sneaker sneaker!!での土曜日にスニーカー記事のまとめをしていくのも継続していきたい。のんびりと好きなスニーカーを紹介するのも継続します。
    • はてなブログも始めようとおもいます。
  • Twitter
    • Twitter の TL を Flipboard で観るのが気に入っている件 で書いたとおり、 Flipboard で快適な Twitter Reading ができていますが、よりピンポイントに情報を得るための工夫をしていきたいと思います。
      • たとえば、自分自身でリストをつくろうと思います。(他の方のつくったいいリストをフォローすることも積極的に)
    • Twitter の残念な仕様、フォロー数にはリミットがあった件。で書いたとおり、2,000 アカウント以上フォローできないのがストレスなのですが、これは致し方ないので、地道にフォローしていただける方が増えることを期待して、自分のオリジナルのつぶやきを続けたいと思います。
  • facebook
    • 個人的な facebook の利用ポリシーは以下のようにしていて、現状はうまくいっていると思っているので、それを継続したいと思っています。
      • 使用言語は英語のみ。
      • 本当の知人で、信用がおけると思っている方だけと繋がるようにしている。
        ここはプライバシー設定を細かくすることをサボっているとも言えるので、プライバシー設定をより管理することも考えていきます。
      • Like (本当によい、もしくは本当にひどい)と感じたものだけを書く。
  • はてなブックマーク - Garagekid's Hatebu
    • facebook とは対照的に、Web上で発見したことを、そのときおもったままに記録するために使用しています。
      厳しい内容のコメントをすることもありますが、自分のそのとき感じたことを素直に表に出すことを優先させてもらっているためです。ただの記録の場合は、Twitter の TL に流すべきか主観で判断して選んでいきます。
  • Tumblr
    • 今年は Tumblr を始めようと思います。
    • ゆるくて楽しそうだという印象先行ですので、まずは使うところから。



読書

  • 月に読む本の冊数の目安は 3-4 冊としようと思います。
    • 年間 36-48 冊読めればよしとしようと思います。
    • さらにその中で、1冊でも自分にとっての大きな気づきを得られる書籍に出会えたらよしとしようと思います。
  • 現時点で積読になっていて 2012 年内に読みたいと思っている本は、
  • 持った意見・感想はできるかぎり、ブログで公開しようと思います。 2011 年は途中から軽い本だけしかできなかったので、それを反省して。
  • これまでは紙の本を買って自炊で電子化してきましたが、 2012 年はできるだけ電子書籍をメインで買うようにシフトしていきたいと思っています。そのために日本における電子書籍の対応状況を調べたりすることを継続しようと思います。
    • # 現時点では日本の電子書籍の環境はまだまだ使い勝手が悪い(電子書籍と紙で値段が同じだったり、マルチデバイス対応してなかったり)だとおもっているので、 Kindle で英語の書籍を買うときに限られそうではありますが。



ライフハック(生活を豊かにするためにできることを学ぶという意味で)

  • やらなくていいことはやらないでいいようにするという意味では、掃除機をかける手間を省けそうなルンバは欲しいな、と。

  • 生活に彩りをという意味では、写真もよりよいものがとれたらいいな、と思っているのでミラーレス一眼カメラを1台はほしいなと思っています。

  • これまでどおり、ライフハックの考え方を実践する情報を集め活用していくことは継続していこうと思いますが、人がつくったものに依存するだけでなく 2012 年は何か自分でつくることにも挑戦したいと思っています。形は問わず、1つなりとも何か創りだしてみるというのが 2012 年の個人的な目標です。



  • もともと絵を描くことがすきなのですが、あまり最近、描いていないので、 2012 年は絵を描いていきたいと思います。
  • せっかく Mac があるので Mac を活用した絵を描くことが年内の目標です。
    • いい道具、いいアプリケーションを探していこうと思います。



英語

  • 最低1回はTOEICスピーキングテスト/ライティングテストを受けようと思います。
    • 2011年は、2010年末に読んだアソシエの英語勉強対策のなかにあった、1年間で開催されるすべての TOEIC を受ける(会社開催の IP と公開テスト)というのを実践して TOEIC がどんなものか十分に理解できたようにおもいます。
      わたしのもった意見としては、TOEIC は実践的な要素が少ないので、 TOEIC の点数がとれても会話や文章を書くことにはあまり繋がらないということです。
      わたしが本来したいのは、より伝わる会話ができるようになること、文章をかけるようになること、なのでその力を試す場としてTOEICスピーキングテスト/ライティングテストが使えるかどうかを試してみたいと思っています。



経済

  • 日経新聞は毎日、1面から文化面まで目を通そうと思います。間違った解釈でもいいので、気に留めたものを Evernote に保存しておき、ブログで意見を述べたりしてみようと思います。
  • 簿記の勉強をもう一回やり直そうと思います。2011年はあきらめてしまったので。



仕事


それでは、 今年の大晦日に振り返る際にすこしでも満足できるよう 2012 年も精進したいと思います。
皆さまの1年もいい1年であるよう願っております。

Keep Looking I Love And Never Settle.

こちらもあわせてどうぞ