#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

Twitter の残念な仕様、フォロー数にはリミットがあった件。

スポンサーリンク





先日来、上記のつぶやきをしたとおり Twitter で 3,000 アカウントをフォローしようと、少しづつフォローさせていただく方(ボットであったり組織であったり人とは限りませんでしたが)を増やしていました。

そして、今日(2011年12月24日)、 2,000 アカウントをフォローしたところで、突然、フォローボタンを押してもフォローできなくなってしまったので、「あれ?」とよく画面を見ると下の画像の様な表示が…

フォロー数の上限に達しました。

はて…????? どういうことだろう???????

詳しい説明、というリンクがあったので中身をみてみると、驚きました。
驚いたので思わず、以下のようにつぶやいてしまいました…





何か回避策はないのかなぁ、とその説明を読み進めていくと丁寧にも以下のように書いてありました。


Twitter ヘルプセンター | フォローできない!フォローリミットについて

全てのアカウントは2,000ユーザーまでフォローすることができます。2,000ユーザーをフォローした段階で、後何人をフォローできるかについて制限が存在します。この制限値はアカウントによって異なり、フォローしている数とフォローされている数の割合によって決定されますが、割合は公開されていません。フォロー制限は、Twitter によって上増しすることはできず、有名人のアカウントやAPIアカウントであったとしても、全てのユーザーがこのフォロー制限に従う必要があります



恐るべし、 Twitter …。死角はありませんでした。
悪質なユーザがこれまでにいたために取られた措置なのだろうけれど、この仕様にわたしは大変がっかりしました。

というわけで、 3,000 アカウントをフォローしようというわたしの試みは、奇しくもわたしのフォローワーさんを増やさなければ達成できないという状況になってしまいました。

(フォロー数を増やすことが目的ではないのですが、わたしの現状の状況ではフォローできる上限が 2,000 というのはストレスなものですね…。)

当面はフォローしたいと思う方をみつけたら、既存のフォローさせていただいている方の中から、長期間つぶやいてない方などのフォローをはずさせてもらって調整していかないといけなさそうです。

ちなみに、(必ずしもポジティブな内容ばかりではないですが…)できるだけわたしオリジナルの意見をつぶやくように心がけているつもりですので、もし、わたしをフォローしてみてもよいという方は(フォローをすぐには返せないかもしれないですが)フォローしていただけると嬉しいです。

こちらもあわせてどうぞ