#garagekidztweetz

id:garage-kid@76whizkidz のライフログ・ブログ!

人生に悔いを残さないための心構え3つ | 3 things I learned while my plane crashed: Ric Elias on #TED

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

TED Blog | 3 things I learned while my plane crashed: Ric Elias on TED.com

RicElias had a front-row seat on Flight 1549, the plane that crash-landed in the Hudson River in New York in January 2009. What went through his mind as the doomed plane went down? At TED, he tells his story publicly for the first time. (Recorded at TED2011, March 2011, in Long Beach, CA. Duration: 5:03)


2009 年、ハドソン川に不時着した Flight 1549 に搭乗していた Ric Elias 氏が堕ち行く飛行機の中で学んだ 3 つのことについて語っています。
※プレゼンの中において、3つの気づきが明確に何と判断しづらかったため、以下の3つは私の解釈です。

1. 何事も後回しにしない

Don't put off tomorrow what can do today!
いつ命の灯火が消えるとも分からない人生ですから、今日できることは今日やろうということ。

2. 自分の大切な人たち(妻、友人)を蔑ろにしない

言葉どおりの解釈をすれば、自分が好きだと思っている人との関係を蔑ろにするようなことをしてはいけない、常に真摯であれ、ということだと思います。
逆説的に言えば、あきらかにおかしいと思っている相手に対して、おかしいと言うべきだということもあるでしょう。言わないことで嫌な思いを引きずるのであれば、言ったほうがいいでしょう。

3. 未来(子供達)のことを考える

未来を考えるとき、より命を大事にすべきは、より長い先の未来に明日をつなぐことのできる子供たちということ。

東日本大震災を経験した私たち日本人にも通じるところのある気づきだなと思いました。
私も教訓にしたいと思います。

TED+SUB: TED Talks with Subtitles 1.5App
カテゴリ: 教育 価格: 無料
更新: 2011/05/26