最近、掲題のような話題で話すことがあったので、書いておこうと思う。
安定志向で人生に安定はもたらされるのか?
安定志向の考え方を、 に書かれているような、
会社にフリーライドする言われたことのみ行うグライダー思考のことをさすのであれば、
もちろん私は No だと思う。
しかし、大変残念なことだが、
案外そういうグライダー思考の人はどうやら多いようなのである。
先日、私の会社の新卒入社 3 年目の人と話す機会があったのだが、平気で
「言われたことだけをやっています」
と悪びれることもなく言ってのけるのだ。
先日、気になる記事もあった
安定志向を強める新入社員、「終身雇用」「年功主義」を望む―日本能率協会調査
というものだ。
1 つの会社で勤め上げようという心意気を否定はしない。
しかし、先に述べたようにグライダー思考で会社にフリーライドしようという心積もりならば
会社の方はそういった人は願い下げだと思っていることを忘れてはならない。
ビル・ゲイツ氏の言葉がとてもその理由を分かりやすく説明してくれているので、それを引用したい。
- 会社は何のために存在するのか。
利益拡大のためや株価上昇による富の創造だけなのか。
私は最終的には人々の生活水準を改善することだと信じている。- 資本主義の素晴らしいところは競争社会を通じて常にみなが新しいもの、
社会にとってより良い製品を作ろうとしていることだ。
自分の会社でいえば、技術革新を怠らず、マイクロソフトにしか解決できないものがあると人々から言われる会社であり続けたい。
私も、私たちが働くのは、世の中をよりよくするためだと信じている。
会社とともに成長することで世の中に貢献すると言うのであれば、
1つの会社で勤め上げるというのもすばらしい考え方だと思う。
proactive な安定志向なら、きっと安定した生活ももたらされることだろう。
安定志向で人生に安定はもたらされるのか?
スポンサーリンク